2011年9月12日月曜日

Birthday



今年のバースデーは、ホワイトホースから車で約7時間北に走った、デンプスターハイウェイで過ごしてきました。

デンプスター上にあるテュームストーン州立公園は、ここ数年ツンドラの紅葉ツアーで日本からもたくさんの観光客がいらっしゃるようになったエリア。私もこの時期はガイドに出ていることが多いのですが、今年はホワイトホースにいたため、友人たちとテュームストーンより更に北まで車を走らせ、ベース•キャンプを張ってそこからバックカントリー•ハイキングを楽しんできました。

ユーコンはやはり凄い。なんとも言えない絶景と紅葉した広大な大地を楽しめる山を歩くこと8時間、私たち以外誰にも会うことがありませんでした。これも、地図が読めて、トレイルのない場所を歩けるからこそではあるのですが、それにしてもこういう場所が存在していることに改めて感謝。

夜は、友人がフライパンで焼いたブラウニーのバースデー•ケーキでお祝いしてもらいました。「ロウソク忘れた!」というので、臨時でマッチ。なんとも勢いのいい炎を吹き消しました。

そして、夜、トイレのためにテントから外に出ると空にはオーロラ。

思い出に残るバースデーになりました。自然と友人たちに感謝。

7 件のコメント:

らぐじ~ さんのコメント...

誕生日おめでとうございました(遅れたので)。
私なんかがそんなバックカントリーに放り出されたら、二度と帰って来れませんねぇ。すぐに泣き出してしまいそうです。

rally さんのコメント...

happy b-day! マッチでろうそく代わりとはステキですね~。広大な大地でのバックカントリーは大変うらやましい。

昨日はTHE世界遺産でカナダのグロス・モーン国立公園を特集してました。あそこも良さそうですね。

koza さんのコメント...

ちょっと遅れましたが、誕生日おめでとうございます。

私は、今年アラスカ・キーナイに行ってきました。氷の浮かんだ海で漕ぐのは2度目です。

来年はまたユーコンに行こうかと思ってます。

その時はよろしく。

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

らぐじーさん

いや、らぐじーさんだったら、案外火事場のなんとかで、木の葉などいっぱい体に付けながらも、笑顔でブッシュから生還する予感が、、、。

rallyさん

グロスモーンですね。以前、観光用の雑誌で印象的な写真を見たことがあります。私はケベック、ヌナブットより東に行ったことがないのですが、一度訪れてみたいですね。

kozaさん

おお、お久しぶりです。そして、ありがとう。元気かなーと思っていたところ。そうですか、キーナイですか。サーモン、釣れました?来年来れるんですね。どこか面白い川を設定しましょうね。

まゆみ丼 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございましたーーー!!
なんてすてきなBirthday☆

ayane9 さんのコメント...

遅れましたが><
おめでとうございますm--m
いつも楽しい話や雄大な写真で
癒されてますm--m
これからも変わらず
お体に気をつけて
頑張ってくださいね^-^¥

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

おお、まゆみ丼さん。お久しぶりです。またもうすぐシーズンが始まりますね!秋にまた日本に行きます。会えるといいですね。

ayane9さん

ありがとうございます!
また更新しますね。