2011年9月25日日曜日

Smoked Salmon



生まれて初めて、スモークサーモンを手作りしました。やったあ、、、。

この作業には結構な時間をかけました。まず、先月アラスカの川まで2泊3日で釣りに行って数匹をゲット。その後、友人たちと共同で大量の(総量、450キロ!)フレッシュ•サーモンをアラスカから直接空輸し、私の仕入れ分である35キロものサーモンを3時間かけて下ろし、冷凍。

スモークには、サーモンを塩と砂糖に漬け込む時間を入れると、2日かかりました。もうこれからは、お店に並んでいるスモークサーモンが少々高くても、文句言いません。

でも、自分たちが食べるものを、こうして時間をかけてプロセスするというのは、なんとも満足感のある体験でした。自然や食べ物に対する理解や愛情が深まり、また感謝の気持ちも芽生えます。ユーコン人は今、秋の収穫シーズンに入っていますが、ムースを仕留めて解体するのも、クランベリーやブルーベリーを森に入って摘み取るのも、こういうことなのだなと感じました。

明日は、友人とクランベリー•ピッキングに出かけます。今年買った中古のディープ•フリーザーは、既に秋の恵みでいっぱい。嬉しい限りです。


16 件のコメント:

rally さんのコメント...

これは美味しそうですね~。色々と燻製してみると楽しそう。

やきとり さんのコメント...

写真では温燻の感じですが?

冷燻(30度以下)でやるとしっとりしたフレイバーな味のsmoked salmonが出来ますよ。

挑戦してみてください

らぐじ~ さんのコメント...

燻製ってことは日持ちするんですよねぇ…?おみやげで持って来て欲しいなぁ。

ayane9 さんのコメント...

こんにちわm--m
作るまでが、大変そうですが・・
そういう苦労もあいまって
店で売ってるものとは違う
美味しさがありますよね^-^
とても美味しそうです^-^

渡邉悠也 さんのコメント...

おおお!

美味しそうですね~!
スモークサーモンですか~私も以前北海道に行った時に作りましたが見事に失敗><;
一部は完全に「炭」になってしまっておりましたw

日本も季節は夏から秋に変化を始めました。
最近は秋が非常に短く感じるんですけど、
食事の美味しい秋はもっとゆっくり流れて欲しいなって、
思う今日この頃です^^

ジャック さんのコメント...

本当のスモークサーモン
食べた事ないですけど、本当に美味しそうですね^^


めっちゃ食べたいわぁ〜( ̄▽ ̄)ゞ

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

rallyさん

まだ照り焼き風味しか食べていませんが、美味しくできていました!嬉しかったです。友人からの情報では、グレイリングの燻製もとても美味しいとか、、、。

やきとりさん

はい。これは「ホット・スモーク」です。日本語では温燻というのですね。流石。

私も個人的には「コールド・スモーク」の方が好きなのですが、個人宅でマイナス30度以下になるフリーザーを持っている人は少なく(ディープフリーザーでも家庭用の物はそこまで温度が下がらないかと)、まだ試してみた友人はいないようです。是非、作ってみたいですが、、、。

らぐじーさん

らぐじーさんって、お住まいは関西?

ayane 9さん

はい、いい充実感があります。


渡邉さん

北海道で作った時は、どういうスモーカーを使われたのでしょうか?私が今回使ったのは、電気式のスモーカーでした。温度調整ができないので、1時間毎に様子を確かめなければいけなかったので、もう張り付いていたのですが、身の厚いものは、スモーカーに入れてから、なんと22時間もかかりました。

ジャックさん

自分で作ると愛情が湧いて、更に美味しく感じるかも。燻製にされる数日前までこの魚が泳いでいたアラスカの海を想像しながら食べてます
;)。

らぐじ~ さんのコメント...

> らぐじーさんって、お住まいは関西?

はい。そうですねん。

シトリン さんのコメント...

熊谷さんのブログがあったなんて!!
見つけるの遅すぎだわ

どうでしょうバカでです^^
今まさに録画していたビデオでユーコン見てます^^

スモークサーモン
ピートを思い出します

これからもおじゃましますね~

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

シトリンさん

コメント、ありがとうございます。初めまして。

どうでしょうの旅では、普段無口なピートが思いがけない面白さを出してくれました。ユーモアのセンスが大泉さんと合致したのか、大泉さんに人のユーモアを引き出す才能があるのか、、、(恐らく両方だと思いますが)。

スモークサーモン、覚えてます。本当に、ひとつひとつが楽しい「笑い」でした。あのスモークサーモン、皆さんがとても気に入ったので、確か空港に行く前にお土産のためにゲットしに走った記憶があります(確か、、、ですが)。

私も、懐かしいです。

渡邉悠也 さんのコメント...

>>なんと22時間もかかりました。

すごい時間が掛かるんですね。
私がやった時は確か5時間くらいでしたね。
昼に仕込んで夜のディナーで食べれました。
方法はなんか登り窯みたいなところで、
燻製にしてましたねw

他にも鶏肉とかいろいろやってましたね。
さて仕込んだ後5時間は誰が見てたのかな(笑い)
牧場体験ツアーみたいなので行ったので、
もしかしたら自分たちが作ったのじゃ、
なかったのかも・・・

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

渡邉さん

燻製にかかる時間には、外気の温度も関係あるそうです。ここはもう、日中は5度前後、朝晩はマイナス1−2度ですので、やはり時間がかかるんでしょう。実は今日も、さらにスモークしています。もう、すっかり楽しみのひとつになりました。

らぐじ~ さんのコメント...

「Yukon Yoshi Sushi」が食べたい。

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

らぐじーさん

早いですね。フィールドライフ、発行になりましたか。
もうそろそろかなあと思ってました。今回は私のとても仲のいい友人の写真が大きく出ているはずなので、彼らに雑誌を見せるのが楽しみです。

渡邉悠也 さんのコメント...

熊谷さん明日、水曜どうでしょうの第16弾のDVDが発売されますよ。
ユーコン川編がDVDになるのはいつのことやら・・・
若い熊谷さんが登場しますね^^

皆さん乞うご期待!!

らぐじ~ さんのコメント...

実は10月31日、行こうかと検討中です。