2011年9月14日水曜日

価値


5年ほど前、私の1987年物、走行距離285,000キロの愛車、Toyota Tercelを500カナダドルで売り(約4万5千円)、その錆びた車体やヒビの入りまくったフロント・グラスの状態を見たことのある日本の家族、友人に驚かれたことがある。「日本じゃ、お金払って引き取ってもらう代物だけど、、、」

しかし、このような「もう、いつ動かなくなってもおかしくない」車の売りの相場は500ドル、というマジック・ナンバーが私の頭にはある。先日も、友人のクラッチが故障した1990年代前半のToyota車が500ドルで売れた。これを買った方の友人は、自分で修理して今もう運転している。世界のToyota、信頼できるToyotaは、こちらでは300,000キロまではいけると噂で、まだキロ数が残っていれば500ドルは惜しくない額なのだ。

しかしながら昨日、友人の弟が車を売りに出し、その大胆さは私の常識を超えた。

1982年のDatsunトラック。走行距離は137,000と確かに低い。宣伝文句が凄くて、「クールな木のパネル付きで、状態良好」。木のパネルって、これ、お洒落のためなんだろうか、、、
これで、なんとお値段「ベスト・オファーの2,500カナダドル!(約24万円)」

参りました!

*Sweet River Enterprisesの Facebookページ、始めました。ファンが増えたらもっと張り切って更新すると思うので、良かったらサーチしてみて下さい。


4 件のコメント:

rally さんのコメント...

わっしもオーストラリアに居た頃は、96年式のFORD FALCONに乗ってたんですが、それは29万kmぐらい走ってましたね。自分では12kぐらい走ったんですが、事故で廃車に。

購入時は2200A$だったかなー。むこうは30万キロ以上でも普通に乗ってますよ~。(笑)直して乗り続けるのが当たり前なんですよね。

にしても500ドルは安いなー。

らぐじ~ さんのコメント...

なるほど。日本から中古車を輸出する仕事ってのがあるはずですねぇ。どれぐらい儲かるのかは知りませんけど。

で、ダットサンは売れたんでしょうか?

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

rallyさん

96年で29万キロですか。流石、オーストラリア!

らぐじーさん

そうそう、全く。私の知人がここでも日本から輸入した15年以上のランクルを売る商売していたのですが、結構な値段で売ってましたよ。それを買った友人数人から頼まれて、日本語の説明書とかステッカーを訳しに行きましたが、ステッカーには、「神風」やら、なんらかのグループ名やらもありましたね、、、。

トラック、果たして売れたのか。明日、持ち主のお姉さんである友人と散歩に行くので、聞いてみます。

ayane9 さんのコメント...

偉く大切にしてますね^-^
走行距離も凄い!!
自分もラリー(レース)をやってるので
自分で解体屋からボディーと
エンジン買って組み上げた
スバルインプレッサWRXに
乗ってます^-^
全部で15万で組み上げました^-^
車は大事にすると
いつまでも乗れますからね!
愛着もわきます^-^
いつまでも、大事にしてください^-^