2009年2月10日火曜日

子供は風の子







ユーコンで生まれ育つカリア(2歳)が家族で私のラバージ湖畔の家に遊びに来た。

マイナス30度の中、お父さんに肩車をされて、凍った湖の上を散歩する。

30分あまりの間、一度も「寒い」とも「帰りたい」とも言わず、口を真一文字に結び、真っ直ぐ前を見据えていた。

「子供は風の子」。この子は、赤ん坊の頃からブランケットでグルグルに包まれ、お父さんやお母さんが引くソリに乗ってスキーに連れて行かれていたから、きっと強いアウトドアっ子になるのだろう。


私たち大人も、寒さに負けずに外で遊んでいる。最近、友人が結成した「エクササイズ・クラブ」に加名。毎日欠かさず最低45分の運動をすることが義務づけられており、1日でも怠けると、罰金10ドルか缶ビール6本が科される(自己申請)。「病気」も「出張」も言い訳としては許されない。一ヶ月毎に集金(もしくは集ビール)され、賞金(品)として勝者の手に渡る。私は2月からの参加だが、9日現在で1日も欠かしていないのは私だけだとか。やはり、お金(ビールではない)がかかると必死になる習性なのか。

今日も、マイナス20度の中「どうしようかなあ、、、寒いよなあ」と考え込んだが、意を決して仕事帰りに1時間クロカンを滑りに行った。寒いと呼吸も辛いけど、やはり身体を動かすと頭がスッキリする。

「大人も風の子」。頑張ってます。

6 件のコメント:

koza さんのコメント...

先週末、私も-15度、厳寒の釧路川下ってきました。ユーコン遠征隊再結成です。
ttp://neccaiaicanoe.blog62.fc2.com/

やきとり さんのコメント...

無理をしませんように

ほどほどに・・・・

私、自身もほどほどに。

nota さんのコメント...

さすが!本場の寒さの中で生活してると、慣れてくるんでしょうか。
子供も凄いけど、やっぱり大人達の「ちびっ子パワー(?)」の方が凄いと思っちゃいました。
罰金か罰ビール制だとゲーム感覚で凄く楽しそう!!!皆でエクササイズだと、私のようなものぐさはくじけなくて良いのかも!(苦笑)

流さんも引き続き新記録(?)目指して頑張ってください!!
そして楽しく体作りも!!

Sweet River さんのコメント...

Kozaさん

-15度で川下りは、私も体験したことがないですね。ユーコンが好きな人には、物好きな人が多いのでしょうか。。。

やきとりさん

いえいえ、無理はしてません。私の場合、何もしないと、かえって身体にも心にも悪いようです。

Notaさん

運動は、皆で集まってやるのではなく、それぞれで行い、自己申請しています。皆でやったら、もっと楽なんですけどね!自己責任だと、やはりダラケがちなので、、、。今日は、実は今から仕事関係のディナーが入っており、その後友人に会う予定なので、エクササイズの時間が取れるか、ちょっと危ういところ。寝る前、腕立て伏せと腹筋ができる位の気力が残っていることを祈ります。

横浜のYU さんのコメント...

自分も運動好きで、よくランニングします!

運動いいですよね☆
自分は中学の時野球、10月まで高校でラグビーをしていたのでそろそろキャッチボールかラグビーをしたいです。

あ、そぉそぉ13日にどうでしょうの写真集が出たので買いました!
熊谷さんも写ってましたよ☆
もちろんピートも。

Sweet River さんのコメント...

Yuさん

「どうでしょう」写真集、以前出版されたのとは別の物でしょうか。3月にまた日本に行くことになったので、その際に探してみます。ありがとうございます。