2008年2月1日金曜日

It's 2 cold

新しいブログサイト最初の話題が「寒すぎる!」というのは不本意ですが、ここ1週間ほどマイナス40度の日々が続いており、徹底したインドア生活を強いられています。

今朝の気温はマイナス44度。マイナス40度を超えると、窓から見る景色は霧で真っ白になり、目に見える空気が重くなります。外出するならば、帽子、コート、スノーパンツ、手袋、ウィンター・ブーツという基本的な防寒着の着用はもちろんのこと、口のまわりをしっかりとスカーフなどで覆う必要があります。3日前、車のエンジンがスタートしなかったので仕事場まで歩いた私は、この部分を多少怠ったため、肺にダメージを与えてしまい、1日中咳が止まりませんでした。

ユーコンに暮らし始めた1年目の冬、九州でヌクヌクと育った私はこの寒さが珍しく、随分色んな実験をして「楽しく」暮らしました。バナナを凍らせて、本当に釘が打てるのか?卵を凍らせるとどうなるか、、、。

ユーコン人の間では、夏の過ごしやすい時期だけここに暮らす人を「チチャコ」と呼んでからかい、厳しい冬を3回越した人を「サワドー」と称します。「これで、君もりっぱなユーコン人だ!」ということでしょうか。ここで初対面の人に自己紹介すると、必ずと言っていいほど「ここに住んで何年になる?」と聞かれます。旅行者にはとてもオープンでフレンドリーなユーコン人も、人の出入りが激しい土地柄だけに、地元での人との付き合いには警戒心も強いところもあるのです。長く住めば長く住むほど、地元の人々からの信頼が厚くなる、、、。これは、ここに12年暮らしてから感じることです。

しかし、そのサワドーも1週間続くこの寒さには閉口しています。先日は、玄関を開けようとして鍵がポッキリ折れました。ホワイトホース発着の飛行機が続々欠航になり、スペインへの休暇を楽しみにした友人が不機嫌な顔をしています。今週末にはマイナス30度まで上がるという予報が出ています。マイナス30度を「暖かくなる」、と表現するのもどうかな、、、という微妙なところです。

13 件のコメント:

auroraneko さんのコメント...

一番乗りっと。(笑)

ブログ・デビューおめでとう、これで私は晴れてSREサイトから卒業できるのかな?

イエローナイフはこのところずっと零下40度以下だったみたいだけど、ホワイトホースで零下40って珍しいね。南のランビーも先週は零下20度が続きました。

外の雪かきをして温まりましょう。

Sweet River さんのコメント...

コメント一番乗りおめでとう、、、いやいや、ありがとうございます。

SREサイトは卒業しませんよ。そのためにリンクまでした位ですから。ツアーの情報はこれからも載せていきたいと思っています。ただ、ニュースレターはブログに移行しようかと思っています。いずれにせよ、どうぞ見捨てないで下さいね。

外の雪かきどころか、私は風邪を引いてダウン気味です、、、。

koza さんのコメント...

新ブログ開設おめでとうございます。
で、外部ブログにすると何か良い事ありますか?
Sweet Riverにニュースレターとリンクしているのかと思ったら違ったし・・・。
先日の雪中キャンプは最低で零下15度くらい。鼻水はすぐ凍りました。零下40度って想像できません・・・。

koza さんのコメント...

追伸
プロフィールを見ていたら、好きな映画にモーターサイクルダイアリーズが入ってますね。昨晩、NHK BS2で放映してました。映画館で見たけどまた最初から最後まで目を離さず見ました。
大好きな映画ですけど、あの映画を見ると自分が年を取ってしまったことをひどく寂しく感じます。
ゲバラの真似をしてこの職業に就いたのだけど最近は失敗だったかなと思っています。

Sweet River さんのコメント...

外部ブログにすることは、以前から色んな方々に勧められていました。メンバー制のMIXIより、もっと多くの人にリーチできるということで、、、。

モーターサイクルは、最初ホワイトホースで、そしてチリのフェリーの中でも観ました。いい映画ですよね。そうか、Kozaさんは、チェに影響受けたんですね。実は今、チェについての本も読んでいます。彼の人生は、中南米のある時代の歴史を辿る旅ですね。中南米のことは、学校であまり学ばなかったので(旅はしましたが)、とても勉強になっています。

nota さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます。
早速こちらにもお邪魔します(笑)
旭川のマイナス20度で「すげー!!」なんて思ってましたが、さすがはユーコン!
マイナス40度は想像の世界です・・・。
肺にダメージとは、まるでナウシカの世界のような・・(例えがあまり良くないでしょう
か?)

世界は広いんだなぁ・・・。

ちなみに「どうでしょう」の再放送で再来週からユーコン編が始まります。
何度も観たけど、今から凄く楽しみにしています。

Sweet River さんのコメント...

のたさん

コメントありがとうございます。
どうでしょうのユーコン編再放送ですが、北海道だけでしょうか、、、?実は、私が持っているユーコン編は、D陣からいただいた昔ながらのVHR(ビデオテープ)でして(2001年当時はまだDVDはあまり使われていなかったんですねえ、、、)、またユーコン編はDVD発売もされていないので、購入することができずに困っていました。そこで、もしもしもしお手数でなかったら、番組を録画していただくことは可能でしょうか、、、?非常に図々しいお願いなので、無理でしたら大丈夫ですので、ご連絡下さい。

nota さんのコメント...

おお!
何だか光栄ですな~!
どうなんでしょうね?
分かっているのは北海道だけとしか・・。

コマーシャルとか入っても構わないですか?
頑張りますよ~♪
・・・・ってその前に自分ちのDVDで何が使えるか調べておきますね!(実は初心者です)流さんの方は、どのDVDでも観る事が出来るのでしょうか?

今日は節分、今年こそは・・・と、この歳にして初めて「太巻き」「細巻き」に挑戦予定であります。

・・・両方含めてワクワクしてきました~♪

YUKO さんのコメント...

開局おめでと!

今日は、日本は節分です。
父が豆まきしてる声を聞きながら投稿してます。

麗しい豆まき、覚えてるかな?

山吹 さんのコメント...

 ブログ開設おめでとうございます。
トップの写真すごいですね。
これもユーコン川でしょうか。
 風邪、お大事に。
今日は関東地方も雪ですが、最低気温でも-1度前後。
-40度なんて想像できません。

Sweet River さんのコメント...

notaさん

録画、できればで結構ですので、無理しないで下さいね!図々しいお願いをしてすみません。。。

Yuko

豆まき、覚えてるよ。節分が何日だったかは忘れていたけどね!日本のそういう慣わし、いいよね、、、。

山吹さん

写真は、ユーコンの北極圏を越えて流れる、ピール川という川です。2年前にボナプルーン川という川を漕いだ際、最後この川に合流し、この下流で車にピックアップしてもらいました。渓谷の景色も美しい、素晴らしい川です。ユーコンには、まだまだいい川がたくさんあります!

nota さんのコメント...

初心者ではありますが、やり方わかりましたんで大丈夫ですぞ!!(苦笑)
久しぶりに大泉先生の料理が観れるので楽しみであります!!!

先日の太巻き&細巻きは、納豆巻き(細)二本で断念、チラシ寿司に変更になってしまいましたとさ(苦笑)
要練習・・・・であります。

海の家 さんのコメント...

おおー
いつの間にか新しいブログになってますねー
新ブログおめでとうございます。

それにしても-40度って…
12月にユーコンへ行ったときには-10度台だったのに。

オーロラ必ずリベンジしますね。
あと川下りも。
その時は色々な話しましょうね。