2010年4月24日土曜日

The Last Backcounty for the Season












日本から帰って2日目。まだ時差ぼけでダルイ私に届いた友人からのメール。
「ロートン氷河への2泊3日のバックカントリー・トリップにおいで」

日本で美味しいものをたらふく頂いてきた上、運動不足でもある体に、いきなりこの旅はどうか、、、とも思えたけれど、恐らく、これが今シーズン最後のバックカントリー・スキーの機会。しかも、去年から仲間内で話題にでていたロートン氷河。とりあえず「行く」と返事し、土曜から月曜にかけての予定のため、戻ってきていきなりだけれどと、仕事先に1日の休暇を申請。まだスーツケースも片付いていないのを横目に、寝袋などを引っ張り出してザックに詰めこみ、バタバタと出発。

予想通り、下の方はもう殆ど雪がなく、所々スキーをザックに縛り付けて歩かなければいけなかったけれど(これが非常に重いし、森の中ではバランスを取るのも難)、久々に北の景色と空気を堪能。「帰ってきた」実感が湧く。

テクテクとスキーブーツで、スノーシューで、スキーで歩き続けて8時間。目的の氷河はどっしりと構えた姿で私たちを待っており、所々キラキラと青く輝いていた。

日本で、「ユーコンは日本の面積の1.3倍で、そこに人口が3万人ほどしかいないんですよ」と繰り返し話をしてきた私。でも、このスケールと感覚は、やはりここに実際に自分の身を置いてみないと分からないかもしれないと思う。

これで、名残惜しいけれど今シーズンのスキーは終了。次は、ロードバイクを引っ張り出し、その次がマウンテン・バイクで、5月下旬にパドル、、、。夏がやって来ます。

4 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

久々ですねwm--m
熊谷さん元気そうで良かった^-^
こっちの天気も変で暑かったり
寒かったりと雨ばかりです><
久しぶりのブログ楽しませて
いただきましたm--m
日本じゃ見れない風景
何時見てもすばらしい^-^
熊谷さんがうらやましい限りですm--m
素敵なブログいつも楽しみにしてますよw
体調にはくれぐれも
お気をつけくださいねm--m

koza さんのコメント...

あれ?? 日本に来てたのですか・・。

ブルーマン再演してたのに。

スキーやりたいんだけれど、友達が皆スキーやらなくなってしまった。

その代わり、今年は犬ぞり2回やりました。2回目は知床。雪中キャンプはさすがに寒かったです。

らぐじ~ さんのコメント...

8時間かぁ。日本で食べた分ぐらいは消費したことでしょう。きっと。

sweet river さんのコメント...

ayaneさん

ありがとうございます。
先週東京で雪が降ったとのこと。本当に不思議な天気ですね。


Kozaさん

今回はユーコンの友人が日本に遊びに来たので、休暇は彼らとスキーに京都。Blueman Showの再演、知ってましたよ。見たかったけれど、今回は時間が無かったので是非、次回!!

らぐじーさん

帰りの6時間、肩と腰で背負った20キロを加えたら、確かに結構な運動でした。そういえば、今回日本で半そで、スカートを試着した際に見えた私の逞しい腕と足を見た時には、母もお店の人もちょっと無言でしたね、、、。ユーコンでは、「細い」と言われるんですけどねえ、これでも!