2009年10月27日火曜日

家族

ワイオミングから戻って2週間。またまた、機上の人に。
今回は、日本と韓国。

仕事の合間に休暇を取らせてもらうのですが、今回は、それも少し特別なものになりそうです。

姉から、父がいよいよ仕事を辞めるのだと連絡が入りました。記憶のある限り、父は平日は毎日ネクタイをし、自分の淹れたコーヒーを楽しんでから、バックを持って後ろから歩く母に見送られて仕事に出かけていました。夜6時半には帰宅して家族と食事をし、8時頃、私たちがそれぞれ勉強部屋に行く頃には、自分の部屋に入って本を読みながらクラシック、もしくはジャズを聴くひと時を楽しんでいた父。週末は私たちを連れて山へ行くことが多く、私の自然好きは父から受け継いだものだと信じています。バンガローで聞いた、大学の登山部時代の思い出話。普段はあまり食べさせてもらえなかったインスタントの焼きソバ「UFO」や「豚骨ラーメン」が、山に行く時だけは解禁で、小川の側で、ガス・ストーブでお湯を沸かし、3分待って食べたランチの味(!)は今でもよく覚えています。

今まで、何十年と続けてきた生活のリズムを変えるというのは、どういうことなんだろうと考えています。私なんてリズムを外してばかりだから、それが当たり前だけど、きっと父のような人にはとても特別な出来事なのだろうと思います。そして、もちろん母にとっても。

娘二人が途中で留学だ、冒険だと海外に飛び出し、恐らく想定外の出来事も数多くあったであろう二人は、それでもいつも寛容に(というのは、娘から見た勝手な見方で、本人たちが内心どう感じていたかは、、、ですが)私たちを見守り、私たちが「帰ることのできる場所」をしっかりと守り続けてくれている両親に、深く感謝。今度の帰省では、いつもより少し特別な家族旅行ができることを楽しみにしています。

5 件のコメント:

やきとり さんのコメント...

東京に寄る時間がありますか?

ご両親に一杯甘えて来て下さい。

元気に、生きておる時が華です。

ayane9 さんのコメント...

いや~いい話ですm--m
何か熊谷さんのお父様は厳格な人なんですね。
インスタント類も余り食べれないとは、熊谷さんはお嬢様育ち!?
家族というものはホントいいですよね^-^
気をつけて帰ってきてください^-^¥

Sweet River さんのコメント...

やきとりさん

東京、行きます。仕事ですから!
ミーティングの予定がようやく立ったので、ご連絡します。

ayane9さん

両親はきちんと栄養管理して育ててくれましたね。今思うと、余計にそう思います。だから、今の健康体があるのかもしれません。
ありがたいことです。

acky さんのコメント...

いつも読んでばかりのぼくでしたが、コメントさせていただきます。

久しぶりにほっこりした気分になりました。ありがとうございます。

sweet river さんのコメント...

ackyさん

ありがとうございます。今は仕事で韓国ですが、また数日後には日本に戻り、両親に会いにいきます。両親も、家族での旅を楽しみにしてくれているようです。

ブログというのは、お会いしたことのない方にも私の文章を読んでいただき、こうしてネットで交信をするという、不思議な存在ですよね、、、。また、お時間がありましたらコメントをいただくことを楽しみにしております。