2009年10月19日月曜日

Canadian Thanksgiving in Wyoming











NOLS (National Outdoor Leadership School)の表彰式から無事戻りました。

スピーチはとてもとても緊張したけれど、普段からお世話になっている人、サポートし続けてくれている友人たちにオフィシャルな場で感謝し、そしてNOLSという団体に対して私の敬意を表すいい機会になりました。

式では、私におめでとうと声をかけてくれた男性がイエール大学の教授だったり、私と同じ部門で表彰された人が今はNASAの宇宙飛行士になった人だったりと、この学校をサポートする人や卒業生の活躍する分野の幅の広さを感じました。

今回は、カナダ人のインストラクターとスタッフの友人のうちの3人がワイオミングにいたため、後日、皆でアメリカ人のスタッフも招待し、Canadian Thanksgivingの晩餐を催行(アメリカのThanksgivingは11月)。七面鳥や数々のベジタブル・ディッシュ、そしてパンプキン・パイという秋の収穫を祝うTraditionalなメニューでゲストを歓待しました。


NOLSのセレモニーでもそうだったのですが、なんだろうなあ、生き方や自分の好きなこと、情熱を感じることについて似たコンセプトを持つ人が集まると、こんなにも団結しやすく、楽しいものか、、、ということを今回の週末に感じました。この私のNOLSの輪には、他の友人関係とはまた違う、独特のベースがあるように感じています。皆、どこか「似たもの同士」。顔を合わせれば「What's next?」「Where have you been lately?」の世界。自分の好きなライフ・スタイルを守るためにこういう仕事を選び、動き続ける、「Free Spirits」が渦巻く世界。「いや、私は定職あるし、もうユーコンに10年以上住んでるし、、、」と言っても、「いや、Yoshiはone of usだ」と引き戻される。そうなんだよな。合うんだよな。自分の本質に逆らっても仕方ないかと認識し出した今日この頃、、、。


タイトルはCanadian Thanksgivingだったのに、随分と内容がずれてしまいました。ではでは、オーブンで7時間。こんがり焼けた七面鳥の写真をお楽しみ下さい。

6 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

熊谷さん^-^
こんにちはm--m
そして、おめでとうございますm--m
写真見ても、
変わらずお若くてお美しい^-^
料理も豪快でいいですね^-^
いつも、更新楽しみにしてます^-^

sweet river さんのコメント...

ayane9さん

ありがとうございます。
そうですね、こちらでは特にパーティーでは豪快な料理が多いです。もうすぐ日本に行きますが、日本では、小さな箱に細々と入ったり、きれいなお皿にこじんまり盛られたお料理を楽しめるのが嬉しいです。

九州はまだ暖かいですか?
こちらではもうダウンジャケットですからねー。楽しみです。

ayane9 さんのコメント...

宮崎は、夜凄く冷えますよ^-^
ダウンジャケットは要らないですが・・
長袖はいりますね^-^
新型インフルエンザも流行ってますし><
熊谷さんも身体に気をつけてくださいね。
^-^¥

けーすけ さんのコメント...

おめでとうございます!!

色んな仲間がいらっしゃって、本当に楽しそうですね!!
七面鳥もおいしそう!!

人生を謳歌してますなぁ。
僕も見習いたい!!

Sweet River さんのコメント...

ayane 9さん

明日、日本への出発前にH1N1の予防接種を受ける予定です、、、。

けーすけさん

ありがとうございます。そうですね、気の合う友人と楽しむのは好きですね、、、。アウトドア、音楽(ギター)、料理持ち寄りのパーティーは、私たちの定番です。

匿名 さんのコメント...

thanks for sharing.