2009年10月8日木曜日

ご褒美

昔から、あまり「表彰状」系には縁が無かった私。今まで、個人的にどういうことで表彰された経験があるか考えてみると、、、小学校6年間虫歯無しの「よい歯で賞」と中学校3年間の皆勤賞位でしょうか。どちらも、両親にもらった丈夫な身体と、大切に(そしてある意味厳しく)育てていただいたからこそもらえた賞であり、特に自分に何か特技があったから、というものではありません。ああ、そうだ。中学2年の時に主張大会で川の環境保護を訴えて優勝しましたかね。でもこれもまた、別に何というわけではなく、ただ主張が強いが故のものです(なんか、こうして並べてみると、変わってないんだなあ、私は)。

そんな私が、今回、久しぶりにご褒美を貰うことになりました。それも、自分が尊敬し、大好きな団体から。

もう5年前になりますが、National Outdoor Leadership School(NOLS)という、アウトドア・エデュケーションの世界では有名な学校のコースを奨学金をもらって受講したことは、以前ブログでも書いたかと思います。32日間のホワイトウォーターのカヌー・コースでした(32日間野生地でキャンプ生活、、、というのは私にも初めての経験でしたね、、、)。コースを受講する前から、私にはこの学校でインストラクターをしている友人が数名おり、彼らから「Yoshiもコースを受けるべきだ」と勧められたのがきっかけでした。そしてその自身の経験からアウトドア・エデュケーションへの興味、理解が膨らみ、その後、自分のライフ・ワークとしてアウトドア・エデュケーションを広めるために活動していることについて、今回NOLSからご褒美をいただくことになったのです。正直、寝耳に水だったのですが、どうやら私のNOLSの友人たちが私のことを推薦してくれたようです。

ということで、NOLSが彼らの本部であるアメリカ、ワイオミング州のランダーという町での表彰式に私を招待してくれることになりました。ブラジルの旅の荷物の整理もままならぬまま、明日、また飛行機に飛び乗ります。ランダーでは私の友人たちも待ってくれており、週末はターキー(七面鳥)を調理して、アメリカでですが、「Canadian Thanksgiving」のお祝いもする予定。楽しい週末になることを期待しています。

ホワイトホースの町でも、もう数回雪が降りましたが、ランダーでは既に60cmほど積もっているとか。それでも、少しの期待を込めて、ハイキング・ブーツはしっかりパッキングしました。ということで、またまた行ってきます。

5 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

褒美おめでとうございますm--m
熊谷さんの一生懸命が認められたからですよ。
良い歯でしょうはもらった事ありますが、
皆勤賞は凄いですね。
自分は良く山学校してました^-^
雪ですか~><こっちは台風ですよ><
大変でした><
本当にいつか宮崎にも遊びに来てくださいね
m--m
ぜひ案内させてください。

auroraneko さんのコメント...

おめでとう!

僕も「良い歯でしょう」と「皆勤賞」貰った事あるなぁ。(笑)

家のほうはどうなってるの?

Sweet River さんのコメント...

ayane 9さん
ありがとうございます。機会があればお願いします。宮崎は、高千穂にしか行ったことがないので、、、。台風、大変みたいですね。台風のニュースを見るたびに、実家のことが心配になります(古い家なので)。

Auroranekoさん
ナニ?一緒??それも凄いね。でも、あなたなら「よい歯でしょう」も「皆勤賞」も信じられるなあ。なんか、熱あっても笑顔で登校してそうだもんねえ、、、。

家のほうね、、、。既に屋根、ドア、窓も付き(ああ、餅まきするの忘れた!でもねえ、見たら分かるけど、とても立てるもんじゃないよ。どうやって煙突掃除するんだろうっていう位の高さと傾斜があるもん)、今は断熱材を入れてるところかな。来週にはプラミングするって言ってたよ。そうだった。あなたは工務店の息子だった。きっと詳しいだろうなあ。今度、写真アップしたら送るね。

やきとり さんのコメント...

おめでとう御座います。

ご褒美は、何でも良いですね。

何時、仕事してるの???

ワチキモ、身体だけは自慢できるので・・・

小学から高校までズット皆勤で、三回頂いた。

後は小学6年生の時、全国学童健康優良児大会で東京都代表になり、何とか賞を貰った、過去の記憶がある。

その後は、さっぱり無し

来年は新宅に行くぜ。

Sweet River さんのコメント...

やきとりさん

ありがとうございます。楽しい時を過ごしてきました。

ブラジルは、仕事だったんですけど、、、。仕事でも楽しんでるから、そういう印象になるんですかね。それとも、本当に遊んでいるのかな、私は!もう、自分では区別がつきません、、、。