2009年6月24日水曜日

Bike Relay








  先週末、毎年恒例の「クルアニ・チルカット・インターナショナル・バイク・リレー」が開催され、友人たちと参加してきた。
  コースは、ホワイトホースから西へ約154キロ、ヘインズ・ジャンクションというクルアニ国立公園の玄関口でもある町から、クルアニ、タッチンシニ・アルセックという、ユネスコ世界遺産に指定されている公園を抜ける超絶景のハイウェイを走り、アラスカのヘインズという港町までの238.3キロ。これが8区間に別れており、ソロ、2人、4人、8人というカテゴリーのチームで走り抜ける。
  私たちは、6人のチーム。友人のジャレットが2区間を担当する。私は7区の担当で距離は37.5キロ。カナダとアラスカの国境を自転車で越えたくて、この区間を選んだ。前半の区間は山のアップダウンが激しく、後半はアラスカの海からの風に立ち向かいながら自転車を漕ぐことになる。
  この自転車レース、なんと参加者1200人規模。朝からお祭りムードで、シリアスな人たちはかなり真剣にレースに取り組むけれど、後は、「とにかく楽しもう」というムードの参加者たち。私たちのチームも「海賊」のテーマの下、おそろいのストライプの靴下を履き、自転車には海賊の旗を立てて走った。沿道ではチームのメンバーが海賊のコスチュームを着て応援してくれる。
  最近は皆の乗る自転車もどんどん高級化、高速化してきているけれど、私が乗っているこの自転車、大学時代にアルバイトのお金をはたいて買った一品。福岡は地元久留米の小さな自転車屋さんでフレームをオーダーメードして作ってもらった物で、大学時代に旅のために普段からケチケチ生活する私の足だった。カナダに移ってからも、どうしてもこの自転車をあきらめきれず、ある時飛行機に乗せてユーコンまで持ち帰り、そして未だに乗り続けている。このリレーにこの自転車で参加するのも3回目。時々、古い自転車に目を留めて「おっ。いい自転車に乗ってるねえ」と声をかけられることもあったりする。
  さてさて、「リラックス・チーム」であるはずの私たち。でも結果は8人チームのカテゴリーで75チーム中13位。以前は2位になったこともある。私は遅いけれど、私の友人たちは基本的に普段からの鍛え方が違う人たちなので、「順位なんて気にしない」と言いつつも、速いんですね、やっぱり。
最後はヘインズの海を眺めながら、アラスカン・ビールで乾杯。運動した分のカロリーをしっかり取り戻す夜を過ごしました。



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ~m--m
凄く気持ち良さそうですね~羨ましいです^-^
今、宮崎県は台風が来そうです><
かなり蒸し暑いです><
私も頑張ってユーコン行きたいと思います^-^
(熊谷さんのコメント嬉しかったです)
ぜひ熊谷さんも宮崎県に遊びに来てくださいね^-^

綾音 さんのコメント...

すみませんm--m上の↑↑T-T↑↑のコメントは綾音ですT-T入力間違えました匿名になってしまいましたT-T

ayane9 さんのコメント...

↑↑↑またもや失敗ですm--m私はayane9です何度もごめんなさいm--m
夏前ボケですT-T
熊谷さんもお体には気をつけてくださいねm--m

maro さんのコメント...

私は数か月前にモーターバイクで転倒して体調不良節々の苦痛がとれません。あの貴女からアルコールであるビールという言葉を見て不思議な気がします・・・。
なぜ私が今、ここにいるのかも不思議です。

Sweet River さんのコメント...

ayane9さん

宮崎県在住なんですね。宮崎には一度だけ(高千穂に)行ったことがありますね。言葉が独特だった記憶があります(福岡県人もそうですが!)。私は大学時代に海外を旅することを覚えたために、日本国内をあまり見ていません。こちらに来てから、日本に帰国する度に少しづつ日本を見るようにしていますが。いつか、また宮崎にも行けるといいなあ。

Maroさん
って、あの麻呂さん?うわあ。なんだかあの不思議な雰囲気がモワーッと伝わってきました!!お久しぶりです。元気ですか?今は日本の何処(いずこ)に?

ビールについての突っ込み、流石。今回も運動した後だったこともあったのか、走り終わった途端に「I am ready for beer!」と威勢良く叫んでいたものの、ボトル半分位でもう顔が真っ赤になり、1本を2時間かけて飲みました。間に水を入れながらの努力!「美味しい」とは思うんだけど、量が飲めないんですよね。翌日はピール1本とカクテル1杯しか飲んでいないのに、頭ガンガンの二日酔いで、テントからは一番遅くに這い出してくるわ、帰りの車では漠睡するわで、私が一番の酔っ払いだったような雰囲気。皆から何故そんなに弱いのか不思議がられましたよ、、、。

相変わらず本読んでますか?また連絡下さいね。

takeuchi sanae さんのコメント...

芳江ちゃん、元気そうですね!大学時代にお泊りさせてもらったときにあった自転車、まだ愛用していたんですね!!勝手に懐かしくなってメールしています。竹内さんは転勤になって、6月から東京に単身で行ってます。明日は、1学期の終業式、2学期前に、私たちも東京に移り住む予定です。福岡を出たことのない私はとっても不安ですが、なんとかがんばります。また会いたいですね!