2009年6月12日金曜日

Rivers




5月の4週目から、毎週末、カヌーを漕ぎまくっています。

毎週末というのは、土曜も、日曜も、とにかくカヌー、ということ。

1週目は、肩慣らしにタキニ川へ。この川は、練習に適当なエディが数々あり、途中、ロックガーデンや通称「ジョーズ・オブ・デス(死への入り口!)というクラス2-3(水量による)の短い瀬があり、遊べる川です。地元民に人気があり、ホワイトホースから日帰りで漕ぎに行くことができます。

2週目は、少しレベルを上げてウィートン川へ。この川は、クラス2の瀬が2時間ほど続きます。川幅が狭く、倒木などが川に横たわっていることがあるので、更に技術が必要になります。この川は、私の大のお気に入り。川も面白いし、何しろウィートン・バレーの景観が素晴らしく、何年、何回通っても飽きることのない川なのです。


3週目は、かなりのステップ・アップでクルアニ国立公園を流れるキャスリーン川へ。友達が友達を誘い、なんと15人のグループ。この川は、途中に滝、そしてクラス5レベルの渓谷があるため、どこでカヌーを止めるかをきちんと知っておくこと、(また、その場所できちんとエディに入る技術があること)、そして9時間クラス2-3の瀬を漕ぐ技術と精神力があることが条件になります。


この日、私たちも朝11時に漕ぎ始め、終了したのは夜8時。。。グッタリするかと思いきや、皆、満足感でこの笑顔。好きなんだなあ。






3 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

熊谷さんこんにちはm--m
久しくカキコします^-^
凄く熊谷さんは元気そうですね^-^
羨ましいです^-^
久しく水曜どうでしょうのユーコン川下り見て爆笑しました^-^
大泉 洋さんとの熊谷さんのやりとりは何時見ても最高です。ガイドのピートさんは元気ですか?
一度は私も行ってみたいと思ってます。
これからは日本は夏になりますが、熊谷さんも身体に気をつけて頑張ってください。

ayane9 さんのコメント...

後 大泉 洋さんは結婚されましたよ^-^

Sweet River さんのコメント...

Ayane9さん

大泉さんご結婚のニュースはインターネットで知りました。どうでしょうのD陣ともそうですが、大泉さんはスタッフと仲良くなる方なのかもしれませんね。ユーコンでも、普段からあの番組の雰囲気のままの仲の良さでしたから。

ピートは最後に会った時に「Yo(大泉さん)が凄い活躍だ」と伝えたところ、「そうだろう。彼は面白いもの」と言っておりました。大泉さんは、言葉の壁を越えて受ける方のようです。

Ayaneさんも、いつかユーコンにいらして下さいね。蚊の少ない8-9月に!