2009年5月26日火曜日

五郎さん


東京に住む仲良しの男友達Yから、家の建築の経過報告のメールへの返事が来た。
「なんかさ、本当に五郎さんみたいだよね」

この五郎さんというのは、当然「北の国から」の五郎さんなわけで、ファンの彼からしたら褒め言葉なんだろうけど、30代、女盛り(?)の私としては、五郎さんと呼ばれるのはどうだろうと、田中邦衛の顔を思い浮かべなら、ちょっと首を傾げてしまった。

次に頭に浮かんだのは、「野菊の墓」。あの小説の中で、民子は政夫という青年に「野菊のような人だ」と言われる。私も、例えられるなら「五郎さん」より「野菊」の方がいいよなあ。

でも、長靴履いて、シャベル・カーに乗せてもらって嬉しそうにしている我が写真を眺めると、やはり友人のコメントの方がはまる。まあ、仕方ないか。

2 件のコメント:

auroraneko さんのコメント...

楽しそうだねぇ~。

こちらは明日からトロントで都会を楽しんできます。(笑)

Sweet River さんのコメント...

楽しいかと言われれば、どうかな。だって、「Making Decisions」の連続だからね。疲れる。こういう時、優柔不断な性格と無知さが出るね。もう、「勝手に決めてやって!」って放り出したくなるもん。

トロント、楽しんできてね。ケンジントン・マーケットの辺り、色んな食材が入手できて楽しいよ。