2009年4月30日木曜日

スーパー・グリーン・ホーム





Lot 98。これが私の新たに手にした土地の住所。今、スプルースと松とポプラが生い茂るこの森に、家を建てる。来週から工事開始。まずは車道を入れ、下水システムを設置する。家を建てる場所の土地を掘り起こして開拓し、井戸を掘り、電線を引き、それから家の建築にとりかかる。木は、できるだけ切らずに残す。
零からの出発。家は、地元の建築家の友人がデザインしてくれている。今回は1軒目で、1階がカヌーなどの装備をいれる倉庫で2階は将来の収入のために、人に貸せるようレンタル・スイートにする。目標は、「スーパー・グリーン・ホーム」を建てること。必要最小限の広さで、壁の厚さを通常の2.5倍くらいにして保温性を高め、長い冬の暖房費の節約と温暖化防止に貢献する家にする。
この土地は、北にグレイマウンテン、南にゴールデン・ホーン・マウンテン、マウント・シマと、上手く建てれば窓から美しい山の風景を楽しめる家になる。
本当は、日本建築の要素も取り入れたいのだけれど、この1軒目ではそれは叶いそうにない。将来立てる「Dream Home」まで、畳の部屋や縁側、、、はお預け。
来週月曜から、カーハーツ(こちらで作業着として親しまれているブランド)・ファッション一色の日々になる。「家や宿は、寝るのと荷物を置いておくためだけの場所だからこだわらない」。旅を始めた時から、そういうスタンスできた私が、これからの1年間、自分の巣作りに励むというのは、自分でもちょっと不思議だけど、まあ、いいか。これから、この土地がどう変化していうかの報告をお楽しみに、、。何?手伝いたい?いつでも、どうぞ。
写真1:家の北東部分になる場所。これから、このオレンジのサーベイ・テープにはお世話になることだろう。
写真2:南向き。日当たりと眺めのいいリビングを作りたい。
写真3:密生したスプルース。ここに来週、車道が入る。木よ、森よ、ごめんなさい。なるべく、切らないようにします。


0 件のコメント: