2012年2月16日木曜日

Gift from Northern Sky


昨日、バレンタインデーの夜には、空から素敵な贈り物が。

「今季最高!」とユーコン人が太鼓判を押すほどの素晴らしいオーロラが、空一面で舞いました。

私が気づいたのがクロスカントリー•スキー場に到着した夜7時半。オーロラが一番出現する時間帯は午後11時から午前2時頃の間なので、驚くほど早い時間にその光を北の方角の空に見つけました。しかも気温はたったのマイナス5度。その緑の光は、裾の方に白、赤が加わり、動きとともに色も形も絶え間なく変化しながら、空中に広がっていきました。私はスキーも忘れて急いでここに留学している学生やホストファミリーに、外に出るよう、空を見上げるように連絡。子供のいる友人たちは、「子供の起きている時間にオーロラが出るなんて!」とこちらも焦って連絡。皆、自分が空を見上げるよりも、他の人に見せてあげようと必死でした。実際、後で数人の地元の友人たちに聞くと、「今日、生まれて初めてオーロラを見た」という子供たちが殆ど。そして今日のFacebookには皆が撮影したオーロラの写真がたくさん掲載されており、昨夜のオーロラが、ユーコンの人々にとっても本当に特別なものだったことが分かります。

オーロラは、それからずっと舞い続け、午後11時半、私の北向きのベッドルームの窓からもじっくり鑑賞できました。横着にも室内、しかも3重窓越しに写真撮影。トライポッドも無しなので、当然シャープな写真は撮れませんでしたが、1枚だけここに掲載させていただきますね。

今朝、学生たちの様子を伺いにいくと、皆、まだ昨夜の興奮冷めやらず、の状態。自然の美にこんなにも感動してくれること、私も嬉しく思いました。


5 件のコメント:

らぐじ~ さんのコメント...

ここ2年ほどは太陽の活動が活発で、オーロラの発生も多くなるらしいですね。私が見たのはショボかったので、この機会に是非もう一度、見に行きたいものです。

海の家 さんのコメント...

以前お世話になった時は曇りばかりで見る事が出来なかったので自分の運の無さにガッカリでした… でも、こんな写真を見ちゃうとまた旅に出たくなっちゃいます。もう一度リベンジします。

ayane9 さんのコメント...

写真で見ても凄く綺麗ですね^^
生で見てみたら
ものすごく感動するでしょうね^^

Sweet River さんのコメント...

らぐじーさん

オーロラガイドをしている知人も、「今年はいい!」と言っていました。

海の家さん

是非。

ayane9さん

やはり冷たい空気を肌に感じながら、星空に舞う姿を見ると感動しますよ。

渡邉悠也 さんのコメント...

お久しぶりです^^

今年は太陽風の関係でオーロラがかなり綺麗に見えるみたいですね。
まさかの「水曜どうでしょう・オーロラリベンジ」もあるかなw
是非是非、熊谷さんのガイドで実現できたらいいですね。