2012年1月15日日曜日

Memories

明けましておめでとうございます。

12月下旬からマイナス5度前後の暖かい(?)日が続き、しっかり外遊びを楽しむ日々が続いていたのですが、金曜の午後、マイナス5度からいきなりマイナス20度まで気温が落ち、週末の今日はマイナス36度、体感温度マイナス43度という、恐らく日本の皆さんには想像を絶する寒い1日になっています(これから1週間くらい、この寒さが続くらしい)。ということで、今週末は久しぶりに大人しく家でインドア生活しております。

部屋の掃除やら、貯まった請求書などの整理を一通り終えると、前回日本で入手してきた新しい本を物色してゴロッとソファーに横になり、読書の時間。今回は高野秀行著「ワセダ三畳青春期」。最初の数話で既に「ブハハハ」と何度か声を上げて笑うことに。昔から、こういう「貧乏生活ネタ」は好きなジャンル。身に覚えがある、妙に共感できる、そういう理由がああるからなのですが。

例えば、大鍋にカレー系のものを作って、とにかくそれが無くなるまでひたすら食べ続ける話。私も学生時代に当然やっていました。そして今だって、全くそうしない訳ではありません。一度鍋に何かを作ると、それから3日ぐらいのランチと夕食はそれが基本になります(学生時代は1週間くらいはそれで食べ繋いだ記憶が、、、)。私も著者同様、それで「飽きる」ということはありません。最近はディープフリーザーも購入したので、「そうか、残りは冷凍保存すればいいのか」ということにも気づいたけれど、こういうものは一度自分の視界から外れると(例えば、冷蔵庫を開けた時にドーンとそれが目の前に無いと)、私の場合結構危険で、すっかり忘れ去り、1年後にフリーザーバーンを起こしたその物体を発見して反省する(というか、勿体ないと思う)ことになってしまうのです。

著者同様、旅の資金作りのために生活費を切り詰め、バイトしたお金はとにかく貯金していたあの時代。そういう生活をどこかで面白がり、しかし良くも悪くもいつの間にか体に染み付いた節約癖。私の場合、当時、同じタイプがあまり周りにいなかったけれど、こうして10数年後に誰かの学生時代の話を読んで「そうそうそう」と頷くのもまた楽し。

今日は、久々に自分が旅の途中で出会った人々のことも思い出しています。ニュージーランドのユースで、私にラーメンとお米を分けてくれたあのお兄ちゃん(同年代でしたが)。2週間後にまたバッタリと別のゲストハウスで再会した時、私がもらったお米をチビチビと食べながら未だに持ち回り、それにただラーメンを買い足して食べ繋いでいるのを見て「進歩ないなあ」と笑った彼。彼なんて、今頃どこでどうしてるのかなあ、、、。ああ、懐かしや。

6 件のコメント:

らぐじ~ さんのコメント...

「ブハハハ」と笑う姿や、ニュージーランドのゲストハウスでチビチビ食べてる姿が目に浮かびます。
私もニュージーランドで歩き疲れて「1回だけ贅沢しよう」と食べたケーキセットが、その旅の中で一番高い食事だったことを思い出しました。

Sweet River さんのコメント...

らぐじーさん

「ブハハハ」の表現はいかがだったかなと。まだ女性としての心構えと態度を捨てたわけでは無いので。それにしても、「笑い」の表現は難しい。「オホホホ」は気持ち悪いし、「アハハハ」は何となく嘘っぽいし。面白い文章を読んだら、最初に何となく「ブッ」と噴出して「ハハハハ」と笑うことが多い私は、やっぱり「ブハハハ」なのかなあ。女性らしくないなあ。反省。

polarlight さんのコメント...

高野秀行ですか。私も「幻獣ムベンベを追え」を読みたいと思ってますが、これから入手です。

 面白い本をお探しなら、ポッドキャスト番組「books A to Z」がお勧めですよ。
FMヨコハマのブックレビューラジオ番組をポッドキャストにしたもので、1冊5分程で紹介しています。
新刊から児童書、古典と、ジャンルが広く、
本好きのアナウンサーが自分で選んでいるだけあってどれも粒よりです。
 HP http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/steps/books/index.html
私はこの番組で「日本人の知らない日本語」や「放っておいても明日は来る」を知りました。

sweet River さんのコメント...

Polarlightさん

おお、ありがとうございます。このような情報はとてもありがたいです。日本に行くと、必ず本屋に行って予算内でできるだけ多くの本を入手してくるのですが、とにかく最近は知らない作家さんが多くて、その膨大な数の本を目の前にし、ただ混乱して敗退することが多いのです。最近は本好きの友人に同行してもらったり、父が読む本は信頼しているので、おねだりして本棚からもらってきたりしていますが。

高野さんの本は、今回初めて読んだめ、彼が本の中で繰り返し自薦している(!)冒険物はまだ読んだことがありません。ムベンベについても、繰り返し宣伝していらっしゃいましたので、もし読まれたら、どうぞ感想をお知らせください。宜しくお願いします。

ayane9 さんのコメント...

熊谷さん、こんばんわm-ーm
今回の、熊谷さんのブログ見て
結構苦労された時期があったんですね。
かなり、共感しましたよ!
自分も、医療管理の学校時代カレーやシチュー、ハヤシライスなどが定番でしたw^ー^
いっぱい作って、一週間食べ続けたことも何度かww!
今は良い思い出ですw^ー^
まだまだこちらも寒いですが、
お互い風邪などひかないよう
今年も頑張りましょう^ー^¥

匿名 さんのコメント...

熊谷さん

こんにちは。
今バンクーバーに観光ビザで
滞在しているものですが、
YUKON州に移りたいと
思っています。

シェアやホームステイの情報サイトが
ありましたら、教えて頂けませんか?

さち