2011年11月19日土曜日

帰宅

日本を発ち、まだ紅葉が若干見られるバンクーバーで1日を過ごしてホワイトホースに戻ると、そこは吹雪とマイナス20度の世界。マイナス20度でも、吹雪いてますから、体感温度はマイナス32度。最後に滞在した九州との気温差、約40度。飛行機を下りた瞬間、「うわああ」。ちょっと「バンクーバーらしい」格好をしていたのも忘れ去り、早速上着を重ね着してボコボコに。ユーコンに戻った以上、洋服の組み合わせを気にする生活は終わりを告げ、「暖かいのが一番」に。それにしても、ユーコンの空気のなんと「ツン」としたことか。

空港に3週間駐車していた車はすっかり雪に覆われ、エンジンをスタートしたら「ウィンウィンウィン」となんとも頼りない音を立てる。2−3回トライしてやっとかかり、ほっとする。エンジンを温める間に、積もり積もった雪を払う。ああ、私の一張羅のロング•ブーツももう雪まみれ。

家に帰ると、アレンジしていた通りに友人が車道の除雪をしておいてくれた。デーン、「ありがとう!」。

しかしながら、階段もどこもかしこも、雪に覆われまくっている。そこをガラガラとスーツケースを転がして歩く。でも、上手く転がらないから、途中から担ぐ。ここではやはり、腕力が必要です。

ちょっとヒンヤリした家。薪を運んで火を入れて、やっと一息。

空港から家までの一連の行動を思い出し、48時間前までいた日本での生活からの一変ぶりに可笑しくなる。ユーコンに、そっと「ただいま」とつぶやいた。


4 件のコメント:

シトリン さんのコメント...

熊谷さん
日本にいらしたんですね
私も九州ですが、それはもう気温差たまらないことでしょう
何しろ九州、暖かいどころか暑いくらいでしたから^^
又遊びに来ます^^

らぐじ~ さんのコメント...

長旅、お疲れ様でした。
でも、なんだかんだいって、ホッとするんでしょうねぇ。

Sweet River さんのコメント...

シトリンさん

さて、シトリンさんの正体は?ユーコンにいらしたことがある方なんですね。

はい、東京も京都も福岡も、本当に暑かったです。去年の11月は随分冷え込んだ記憶があったので驚きでした。

今回は阿蘇の温泉にも行きました。九州、やっぱりいいですね。


らぐじーさん

そうですね。ようやく落ち着いてきました。今日はマイナス25度のなか、スキー初滑りしてきました。抜けるような青空とこんもり雪を覆ったスプルースのコンビネーションがたまらなく美しかったです。

ayane9 さんのコメント...

お疲れでしたm--m
ゆっくりお身体休めてくださいねm--m