2011年1月16日日曜日

-40


これ以上無いというくらい澄んだ青空を、今、家の窓から眺めています。外は、しびれるくらいの寒さ。マイナス40度。

昨日、ラジオで目を覚ますと「ホワイトホース、マイナス40度」のアナウンス。あああああ!!なんとかベッドから起き出し、出勤。今持っているスバルのレガシーは、もう6年ほど運転しているけれど、昨日、初めて気がついた。この車に付属する温度計は、マイナス30度までしか表示が設定されていないのだ。そういえば、昨日もマイナス35度のはずなのに、計器はマイナス30度で、「なんだ、予報より暖かいじゃん」なんて気楽に思っていたのに、、、。

マイナス40度がどういう世界か。まず、夜明け前(というのも、朝10時まで暗い)は霧がかかったような状態で、空気がずっしり重い感じ。お日様が昇ると、一転して突き抜けるような青空。外に出ると、肌がさらされている部分はピリリと「痛い」。服を来ていても、例えばジーンズを直接肌に直接履いている場合には、もうビシビシ冷たさが感じられ、やはり「痛い」。口の周りを覆っていないと、肺に痛みを感じる。髪など、少しでも濡れていようものなら、すぐに凍り付く。例えば2日前、マイナス35度にも関わらず、最近寒くてスキーに行けてないからと、運動不足解消のために室内プールに泳ぎに行った。その帰り、車まで歩くわずか2分ほどで、帽子から出ている部分の髪がバッチリガチガチに凍り付いた。その固まり方があまりにもアッパレで、このまま髪が折れて、あごまでのオカッパ頭(って、表現が古いかな。ボブです)になってしまうのではと心配になるほどだった。

今日は土曜日。アラスカにバックカントリー•スキーに行く予定もキャンセルになった。朝起きて暖炉に火を入れる。薪をもっと取りに行かなきゃいけないのに、そのために全身防寒するのが面倒で仕方ない朝。今週末は、家の掃除に精進しよう。


12 件のコメント:

やきとり さんのコメント...

東京も昨日はー3度でした。

センター試験で学生さん達はたいへんでした。

らぐじ~ さんのコメント...

マイナス40℃なんて考えられん…私がアラスカに行ったときは、比較的暖かだったので(マイナス25℃ぐらだったかなぁ)。
今日の大阪の朝はマイナス2℃ぐらい。昼の最高気温が3℃ぐらい。
もう外に出る気がしません。

あ、遅ればせながら、フィールドライフ冬号、手に入れました。

gou さんのコメント...

大泉 洋さんのどうでしょう関連からきました!
いつか私もユーコンの川下りしてみたいです。
しかし、-40℃とは・・・^^;
-1℃で寒いと思ってる奈良県人って・・(笑)

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

やきとりさん

積雪すると、東京などは都市機能がマヒしそうですね!受験生は大変でしょうね、、、。

ベトナム帰りのやきとりさんにはマイナス3度もずいぶん寒く感じることでしょう。お体にはくれぐれも気をつけて、、、。


らぐじーさん

風がなければ、マイナス25度ってそこまで寒くないでしょう?

そういえば、らぐじーさんがユーコンにいらっしゃった時、私、装備チェックしながら「寒いですよー」「帽子買って下さいね」ってしつこく迫りました?なんだか、そんな記憶が、、、。

gouさん

コメントありがとうございます。私も実は一昨日、youtubeに水曜どうでしょうのユーコン編があるのを発見し、久しぶりに見ました。久しぶりに皆さんのほのぼのした笑いっぷりを見て嬉しく、また可笑しくてコンピューターの画面を見ながら笑いっぱなしでした。懐かしいです。また、皆さんと旅がしたいなと、ユーコンで願っています。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

ayane9 さんのコメント...

コメントが消えるのですが・・><

匿名 さんのコメント...

熊谷さん!フィールドライフ
着ましたよ^-^
寒いですが、お体に気をつけて
今年も頑張ってくださいねm--m

ayane9 さんのコメント...

フィールドライフ
誕生日の日に届きましたw!
良いプレゼントになりましたm--m
寒い日が続きますが
熊谷さんも
お体に気をつけて
今年も
お互い頑張りましょうm--m

中村 さんのコメント...

初めまして、中村と申します。
つい先ほど、録画していた水曜どうでしょう?のユーコン編再放送を拝見し、熊谷様のお名前で検索した所こちらに辿り着きました。

嫁と二人でユーコン編を見終えたのですが1つ疑問がありましたので、もし可能でしたらお教え頂けると幸いです。
大泉氏やD陣がテントで寝ているのは写ってましたが、ピートさんや熊谷様はどちらで就寝されていたのでしょうか?
自分は近くに別なテントという意見を出したのですが、嫁はメリーさんがキャンピングカーで近くに居るのではと申しております。
もう何年も前の話かと思いますが、覚えていらっしゃったらお教え頂けると幸いですm(_ _)m

熊谷芳江 (Yoshie Kumagae) さんのコメント...

中村さん

初めまして。コメントありがとうございました。

回答ですが、私もピートもテント泊でした。
ユーコン川は道が入っている所がかなり限られており、キャンピング・カーなどでのサポートはできません。

従って、ユーコン川でのカヌーツアーを行う時などは、道が入っている所から、次に入っている所までで行う必要があり、そのため、ホワイトホース周辺以外では、1日などの短時間でのツアーを行うのがとても難しい環境なのです。

野生地に囲まれているユーコンでの暮らしに慣れた私にとっては、もう160キロ道が無いことなど当たり前になってしまっていますが、日本の方には想像できないかもしれませんね。

新鮮な気持ちになるご質問、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

らぐじ~ さんのコメント...

確かにコメント消えますね。
私は2回も…
と書いているこのコメントは残るだろうか?

ayane9 さんのコメント...

らぐじ~さんと
同じく
自分も4回消えましたT-T

匿名 さんのコメント...

マイナス40度って、寒いというより、痛いんでしょうね><。 想像絶する域ですね。でも、そんな中で生活している人たちがいるなんて、もっとすごい!
吹雪いた日にはどうなってしまうんでしょう? 
きっと、青空がとても美しく、貴重な天の恵みに感じるのかもしれませんね。
当たり前の青空と思いがちな自分に反省です。