2010年10月1日金曜日

Talented Friends





私の周りには、「アウトドアジー」な友達が多い。長年カナダに住んだおかげで、その「輪」はユーコン以外にも広がっており、そのおかげでたまに出かける休暇で思いがけない出会いや体験ができることもある。

カナダ最初の冬に暮らしたノースウェスト準州のフォートスミスという小さな町で一緒に犬ぞりのトレーニングを受けたジェイニーとは、もう15年以来の親友。彼女はフォートスミスでの生活以後、アウトワード・バウンド、NOLSと、北米のメジャーなアウトドア・エデュケーション・スクールでカヌー、カヤック、シーカヤック、ラフト、セーリングなど「水物ならなんでも来い」のインストラクターを務め、昨年にはマッサージ師の資格も取得した面白い存在。今回の休暇では、久しぶりにバンクーバー島に暮らす彼女を訪ね、更に彼女の友人であるココのいる、小さな海沿いの町へ出かけた。

ユーコンからは既に「雪!」とのメールが入った9月下旬、飛行機で2時間南に飛んだブリティッシュ・コロンビア州ではまだまだTシャツで外を歩ける。私たちを笑顔で出迎えてくれたココも、やはりNOLSでセーリングを教えるインストラクター。セーリングの技術は、父親から学んだという。気軽に「じゃあ、海に出ようか!」と私たちを誘い、家から車で5分の港からボートに乗り、帆を揚げる。

田舎の暮らしには不便なことも多々あるけれど、自分が愛するものが何であるかはっきっりと分かっている場合、そのフィールドがこれだけ身近にあること、それが生活の一部であることは、たまらなく大切なこと。ココも、そのひとり。3年前に買った海の見える家をゲストハウスにし、そこに宿泊する人たちをセーリングに連れていったり、教えたりしていきたいという夢を持っている。

私の「アウトドアジー」な友人たちには、「夢見る夢子」が多い。夢を語り出すと話が尽きない。でも、彼ら彼女らは、夢とともにそれを実現できるであろう技術と強さもしっかり持っている。

また、いいエネルギーをもらった。

3 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

こんにちわm--m

凄く良い景色に良い笑顔の熊谷さんw!
見ているこちらも
エネルギーもらえますよ^-^
ユーコンは雪ですか!
こちらは、ようやく朝、夕が涼しく
秋らしくなってまいりました!
今日、新型のインフルエンザのワクチン
接種して来ました。
熊谷さんも、体調管理には気をつけて
くださいねm--m
いつも、熊谷さんの
ブログ楽しみにしてま~す!!

らぐじ~ さんのコメント...

今からでも“夢見る夢男”さんになれるだろうか…

Sweet River さんのコメント...

Anane 9さん
本格的な雪はまだです。先週、2-3日どっかり雪が降ったようですが、今は森に少し雪が残っているくらい。町を囲む山々はもうすっかり雪化粧ですけどね。こういう早い冬の訪れを体験すると、北に住んでいることを実感します。

らぐじーさん

もちろんでしょう。夢は、大きなものである必要はなく、日常の中で楽しみにできることを見つけていくだけでもいいのではと私は思っています。ちなみに、私の友人たちは夢の話の分だけ、人生の悩みについての話も得意ですよ!