2010年7月27日火曜日

Icy Strait 1



カヤックを漕ぎ始めて7日目、ザトウクジラがアラスカで夏一番集まる場所として知られるポイント・ドルフィスに到着。キャンプを張り、朝食後にノンビリしていると、目の前で突然クジラのショーが始まった。
クジラが跳ね上がり、ドドーンという音と大きな水しぶきと共にまた海に姿を消す。その音は、まさに打ち上げ花火。クジラを観察しに寄ってきたモーターボートの前で、尾を何度も何度も海面に叩き付け出だしたクジラ。その回数16回。
目の届く範囲で、数え切れないほどのクジラが跳ね、潮を吹き、ダイビングしながら悠々と泳いでいく。私たちはここに停滞した2日の間、クジラの鳴き声を、彼らが作り出す音を聞きながら、海の広さ、深さ、そこに生息するマリーン・ライフの豊かさを実感しながら圧巻の時を過ごした。

7 件のコメント:

やきとり さんのコメント...

2枚目の写真のブリーチ後のシーカヤックはyoshiさんの仲間ですか?

今年も時間調整付かずそちらに行けません。

9月5日~11日までイエローナイフです。

ayane9 さんのコメント...

凄いですねw!!
超近くで見れるんですねww!!
うらやましいww!!

そういえばw
水曜どうでしょうが久しぶりに
活動再開されたみたいですがw
もしや??、ユーコンリベンジ??
もう一度、ピートさんや熊谷さんの
姿がぜひ見たいですねw!!

熊谷さんもお体に
気をつけてくださいねwwm--m

koza さんのコメント...

目の前で跳ねまくるクジラを見て、彼らに悪意はないとしても、間違ってぶつかってきたらどうしようと思うほどでした。

世界にはこんな凄い所があるんだ感動しました。

もう7,8年前ですか・・。

Sweet River さんのコメント...

やきとりさん

やきとりさんとも以前グレーシャーべイにご一緒したので、この旅の間、何度かあの時のことを想いましたよ。

このクジラの近くには、確かカヤックはいませんでした。この2枚は、私たちのキャンプ地から撮影したものです。本当に近い所でクジラが観察できます。その音、色、全てに感動しますよ。

Ayane9さん

はい。ここでは普通では味わえないであろうクジラとの距離感を楽しめます。

どうでしょうの新作撮影、ネットでも話題になってますね。人気に驚きます。

Kozaさん

Kozaさんが行かれた時天気が良かったから、私も「今度こそは!」とかなり願かけてましたが、前半は東南アラスカらしい曇りと小雨続きでした。最後の2日間は快晴だったのですが、それで私はほぼ脱水症状(水の上にいると、ついつい水分補給を忘れがちなんですよねー)、もう一人はHeat Strokeのような症状を見せました。私も、天気がいいからと上機嫌で、本当に油断してしまい、反省!でした。


今回も目の前で何回もクジラがブリーチしてくれました。そういう時は写真を撮るよりもしっかり目で見てきました。一度、他のカヤックのグループの前、超至近距離でクジラが2度もブリーチし、もう、言葉もありませんでした。

また、ここにも帰ってこれるといいですね!

ayane9 さんのコメント...

こんにちわm--m
今日のお昼にNHKの番組に
(スタジオパーク)
大泉 洋さんが出演されて
その中で水曜どうでしょうの
VTRが流れたんですがw
ユーコンの場面で
(残念ながら
熊谷さんは映りませんでした><)
洋さんがユーコンでの事を
話されてましたよww!!
洋さんも大きくなられましたねww!!
でも、番組内では変わらない 
いつもの洋さんでした^-^
熊谷さんも見れるといいのですが><
凄く面白かったですよ!!

Sweet River さんのコメント...

ayane 9さん

そうですか。私の願いとしては、Yukon編がいつかDVDになること。当時いただいたのはVHSでしたので。。。DVDであの時の旅を残せると嬉しいなと思います。

らぐじ~ さんのコメント...

> Yukon編がいつかDVDになること。

そうそう、早くユーコン編がDVDになって欲しい。You Tubeとかで見れるのは見れるんですけどね。“ユーコンのヨシさんからのリクエスト”同様、私も心待ちにしています。