2010年2月13日土曜日

Olympic

いよいよ、始まりますね。
正直、普段はあまりこの手のイベントに縁がない私。前回の冬季オリンピックなんて、一種目も見ていないかもしれません。大きな理由のひとつは、TVを持っていないこと。だから、いつもはせいぜいメダルの数を新聞で知るくらいです。

でも、今年は少々状況が違います。新しい家には初めて購入したTVがあるのです。もちろん、冬に映画(DVD)を見るためだけが目的なのですが、丁度、地元のケーブル会社が私の家を建てたエリアに6ヶ月間の「フリー・ケーブルTVサービス」をオファーしていたものですから、これからの6ヶ月間はTVも見ることができます。ケーブルを繋ぎに来たお兄さんが「今までTVを持ったこともない人が、なんでケーブルを入れることにしたの?」と聞いてきたので、「無料だから」と正直に答えた私に苦笑。この辺のちゃっかり根性は抜けておりません。

というわけで、今年はバンクーバー開催ということもあり、いつもよりオリンピックに興味が沸いております。本当は通訳か何かの仕事があれば、現地に行ってボランティアでも、、、と思っていたのですが、ボランティアをするにしろ、自分で住む場所を確保しなければいけないという条件を知り、あきらめました。ので、家で大人しくTVで楽しみます。

私の友人たちの間でTVを持っている(ケーブルを持っている)のは私だけ。友人たちも「時々、見に来ていい?」「Olympicの間は、Yoshiの庭にキャンプしようかな」と、まるで初めて近所の家にTVが入った時代のようなノリになっています。

応援するのは、もちろん日本とカナダ。楽しみですね!

*ところで、私のTV、Samsung製です。こちらに住んでも電化製品は日本製、、、をモットーにしていた私が色々な事情でSamsungを購入することに。お店の人にも「SonyよりSamsung」と言われ、学生時代に、特にSonyを拝むような立場にいた私には、ちょっとショック。友人たちの会話でも、「部品まで自国で作っているのはSamsungくらい。TVはこのブランドがベストだ」とのこと。今回のToyotaの件といい、海外での日本製の製品に対する信頼性(Toyotaなんて、「故障しない」という伝説めいたものがありましたから)がちょっと失われてきているのが悲しい。オリンピックだけでなく、製造業分野でも、「頑張れ、Nippon!」と言いたいところです。

16 件のコメント:

auroraneko さんのコメント...

うちもケーブルが無いので見られません。

再来週行くのでなんか面白い競技があったら見せてね~。

やきとり さんのコメント...

僕も、基本的にTVは見ません・・・

一応、ケーブルで繋いでおります。

テレビはソニーのKV32モニターと言いまして15年前のチューナー別のブラン管TVです。

ソニーはトリニトロンに固着して、液晶に乗り遅れました。

サムソンから液晶を買っております。

余談ですが・・・・

今、用事で家に行ったら我が戦友がオリンピックライブを見ておった、丁度聖火点火のときで、ウエイン・グレッツキーが最終ランナーでした。

ayane9 さんのコメント...

こんちわm--m
TVは福山さんCMのレグザですねw
家ケーブルです^-^
ども、熊谷さんとこは6ヶ月も無料
なんですねw
うらやましいw

ネットの友達が
どうでしょうのユーコンが
今回始まりましたって言ってましたw
日本のどこかで、放送あってるんですねw
熊谷さんの勇姿が拝めるとは^-^
うらやましい事です^-^

熊谷さんも、
体調に気をつけてくださいねm--m

オリンピック楽しみましょうw

ayane9 さんのコメント...

こんちわm--m

熊谷さん!
大泉さんがバンクーバーの
オリンピックに行ってるみたいですw
しかも、個人ノーマルヒル予選に・・・
NHKにも映ったらしいのですがww
顔に18と書いた白塗りの顔でww
洋さん独特のパフォーマンスを行い
世界のAP通信の方々に写真取られて
色々な所に
出てるみたいですよww

記事には、一般人として扱われ><
残念な
大泉 洋さんでしたT-T

プチ情報でしたm--m

らぐじ~ さんのコメント...

お~、テレビ見ないで平気なんて信じられません。そんな非文明的な暮らしは私にはムリ~。
ホワイトホースにもケーブルテレビ引けるのかぁ。それもちょっと意外ですが。

北米ではアメリカも含めて、今ではサムスンの人気が高いみたいですよ。値段安いんじゃないですか?

koza さんのコメント...

ソニーの技術力の低下は酷いもので・・・。

日本全体が日本人全体がものすごくレベル低下していることに気付かない。

オリンピックにしたって全然ダメで、銅メダル2,3個がせいぜいだろう。

USAは色々と問題がある国としても日本の2倍の人口なのに、多方面での活躍をみると日本の10倍以上人口があるような気がする。

Sweet River さんのコメント...

auroranekoさん
多分、ホワイトホースにいます。
詳細決まったら連絡して。

やきとりさん
オープニング・セレモニーは友人たちと賑やかに見ました。皆、最終ランナーの予測はグレッツキーで、その部分はNo Surpriseでした。雨に濡れそぼれ、トラックで移動したのには参りましたが!

Ayane9さん

カナダ勢の活躍がなかったジャンプは、後のニュースでも放送されなかったため、大泉さんの姿をTVで見ることはありませんでした!姉から、別途WEBに掲載された写真は送られてきましたが。大泉さんらしいパフォーマンスでしたね。

らぐじーさん

先日も私が未だ携帯電話を持っていないという事実に「ええー」というリアクションが。でも、昨日も7人友人で集まりましたが、携帯を持っていたのは一人だけ。そういう世界/仲間内にいるのです、、、。

サムソン、特に値段が安いというわけでもないようです。でも、確かにSonyよりは安いかな。それで質がいいときたら、そちらにお客さんが流れるのも仕方ないですよね、、、。

Kozaさん

韓国勢の活躍を見ると、「人口が少ない」の言い訳は立ちませんよね。ショート・トラックでの、あの速さ。スピード・スケートでも銀を取った選手がいましたね。一緒に滑った選手と足の長さを比べたら「まさか」の結果でした。

bakupapa さんのコメント...

こんにちは。

昨夜「水曜どうでしょう」を見て思い出しました。

ずいぶん昔に、ネパールのプーンヒルで会った、京都の佐々木です。

あの後、一緒に撮った写真を、当時「アウターズ」で働いてた上田君に託したら、紙面に載ったんで、覚えてもらえてるんでは?

ボクは最近は海外へは行けてませんが、地元で子どもたちとカヌーやハイキングを楽しんでます。


またブログに遊びにきますね。

Sweet River さんのコメント...

佐々木さん

ご連絡いただき、ちょっと、ビックリです。
はい。覚えております。ネパールのことも、アウターズのことも。今でもネパリースは流暢にお話になれますか??

あの後、佐々木さんが投稿された記事がきっかけで、しばらくアウターズにお世話になり、いくつか旅の話を雑誌に書きました。

TVとWEBって、凄いですね、本当に。

上田さんとは、今でも連絡を取り合っていらっしゃいますか?彼は、今も山に登っているのでしょうか。懐かしいです。


ご連絡、ありがとうございました。

バクパパ さんのコメント...

嬉しいです。

僅か数時間の出会いでしたが、ちゃんと覚えて下さってたんですね。

ネパール語は、ずいぶん忘れましたが、まだ少しなら話せますよ。
最近は京都にも増えてきた、ネパール料理店に行ったときに、店員さんと話したりしてます。

上田君とは数年前に連絡が途絶えました。
今年の年賀状は実家に送ってみたんですが、宛先不明で帰ってきました。

彼の撮ったヒマラヤの写真は、今も部屋に飾ってあります。

またアウターズに写真送ってみようかな?

僕のブログにリンクさせていただきたいのですが、かまいませんか?

すでに記事のなかで、紹介はさせていただいてます。

らぐじ~ さんのコメント...

今ごろ気付きましたが、カナダのケーブルTV局じゃ、日本の選手のことなんて、ほとんど放送してくれないんじゃないですか?

Sweet River さんのコメント...

Bakupapaさん

雑誌を通して探していただいた経験は、後にも先にもあの時だけですから、もちろん、覚えています。

上田さんは、ネパールから赤レンガの写真の後にメッセージを書いた絵葉書をユーコンに送ってくれたのが最後だったかと思います。その後、彼があの若さでダウラギリに登頂し、山人生に突入したとの話は聞きましたが、、、。今でも、登っているのかな。アウターズに私が押しかけでいる時、、、。私にとっては、アラスカに帰る旅のためにお金を貯めている時代で、とにかく超節約の毎日。通勤も自転車だったのですが、上田さんもそうだったので、時々一緒に帰りながら山の話、夢の話をしました。懐かしいなあ、、、本当に。もし、何かのきっかけでまた連絡が取れるようになったら、是非、私にも連絡先を教えて下さいね(上田さんがOKなら)。

ブログのリンクの件、もちろん大丈夫です。ありがとうございます。私も今度、読ませていただきます。

宜しくお願いします。


らぐじ~さん

オリンピックは、アメリカとカナダの2チャンネルで見ているので、確かにアメリカとカナダのメダル数だけには詳しくなっています。日本選手は、リプレイやニュースにはまず登場しないので、Liveで見逃すと、もう見る機会はありませんね、、、。ので、インターネットのニュースで補足情報を仕入れています。ここまでしっかりオリンピックを見たのは初めてかも。TVがあるのはもちろんですが、やはり時差無しというのが大きいかもしれません、、、。

バクパパ さんのコメント...

リンクの件、ありがとうございます。

上田君、懐かしいなー!

先日、障害者カヌーの総会で、熊谷さんのこと話したら、知ってる人いましたよ。

共通の知り合いで繋がってましたね。

人の縁は不思議ですね。大事にしないと。

ボクのブログに遊びに来られるのもお待ちしてます。

バクパパ さんのコメント...

上田君の消息分かりました!
山岳ガイドしてますよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~kg55/index.htm
山続けてくれてて嬉しいです。

Sweet River さんのコメント...

バクパパさん

ありがとうございます。早速、メールしてみますね。それにしても、KGを社名にするとは。私のビジネスの名前、Sweet Riverも私の名前を訳したものなんですよ。

本当、人の繋がりは面白く、貴重ですね、、、。

バクパパ さんのコメント...

上田君、すぐ返信くれましたよ。

2人とも、良い名前ですよね!
因みにボクの息子の名前、バクタは、ネパール語で「帰依するもの」って意味です。

ボクのブログで「ユーコンの風」を紹介する時に、プーンヒルでの写真使いますね。

その時はコメントお願いします!