2010年2月9日火曜日

Backyard


















週末は、ホワイトホースから車で約30分の郊外に住む友人の家に遊びに行き、彼らの「裏庭」でスノーシューを楽しんできた。

その「裏庭」の風景は写真の通り。彼らの持つ土地の広さは15エーカー(日本では何に換算するのが一番分かりやすいのだろう、、、。坪だと18,363坪)だけど、だからといって彼らの敷地が柵に囲まれているわけではない。彼らの家の辺りには、彼らが作ったスノーシュー・トレイルが延々と延びており、昨日散策したループは、周るのに1時間半かかった。



「昨日は、リビングの窓の下にムースの親子が遊びに来ていてね、、、」リンの話を聞いていたら、案の定足元にフレッシュなムースの糞。



写真家のポールが立ち止まって何か真剣に撮影していると思うと、そこにはリンクス(オオヤマネコ)の足跡。ここに10数年暮らして、まだリンクスの姿を自然の中でみたことがない私。ポールは「この辺りには今約8匹いて、時々姿を見かけるよ」と言う。遠い湖まで延びるその足跡を見て、力強い手足で慎重に、そして自由に歩き回るリンクスの姿を想像する。



スキーで冬の森を駆け抜けるのもいいけれど、こうしてスノーシューを履き、ゆっくりしたペースで森を散策すると、いつもよりそこに暮らす動物たちとの距離が近く感じられる。



2月上旬にして+1度。透き通った青空の下、笑顔の日曜日を過ごした。

7 件のコメント:

auroraneko さんのコメント...

良いところだねぇ。

さっきポールからfacebookに連絡が来てた。教えた?

らぐじ~ さんのコメント...

郊外30分のところにスノーシューで1時間半かかる自宅の敷地…かぁ。想像出来ませんねぇ。
久しぶりにスノーシューやりたいなぁ。でも、大阪に住んでると、スノーシューしに行くだけでも大変なんです。
でっかい空や雪原を求めるとなると、日本では更に大変。
2月上旬でプラスの気温とは…バンクーバーの雪不足も納得。

やきとり さんのコメント...

東京も、冷蔵庫から開放されて、

本日は、20度・・・・

一気に春だ。

FaceBookのメッセージに書きましたが、

5月の初旬(ゴールデンウイーク)はホワイトホース、雪、氷の世界ですか。

時間が取れたら行こうと思ってます。

Sweet River さんのコメント...

auroranekoさん

いや、教えてないよ。
はい、いい所です。あの二人と歩くと、余計に素晴らしくなります。

らぐじーさん

自宅の敷地内は1時間半もはかからないのですが、その周囲がエンドレスなんですね。この自由さは、ユーコンの良さです。

サイプレスの雪不足は深刻のようですね。オリンピック開催が決定された時から心配はされていたのですが、、、。無事に競技が行われることを祈ります。


やきとりさん

ええ?既に20度ですか!驚きです。まだ2月ですよ、、、。

5月初旬はまだ雪が残っていますね。GWの頃は北を目指す白鳥が湖で羽を休める姿を見ることはできますが、アクティビティは結構限られますね。Facebook、チェックしますね。別途、メールします。

ayane9 さんのコメント...

こんにちわm--m

雪綺麗!!
凄く良いとこですねw
ムースやオオヤマネコw

家の田舎は鹿に猪に狸出ますよww
もののけ姫状態^-^

熊谷さん元気になって良かったww
いつもの変わらない
綺麗な景色いっぱい見せてくださいねw
楽しみにしてますm--m

マッコリン さんのコメント...

はじめまして、熊谷さん。マッコリンと申します。
以前から水曜どうでしょうでご存知でしたがようやくこのブログに辿り着きました。。
熊谷さんはとても有名な方でしたんですね、尊敬します。。
自分も今、人生の岐路に立たされてまして、熊谷さんの様に自分がしたいと思う人生にしていきたいと申します。。
場違いなコメントですがこれからも熊谷さんのブログ楽しみにしています。

Sweet River さんのコメント...

Ayane9さん

ありがとうございます。大分、ふっきれました。やはり、ユーコンの自然と、信頼できる友人たちというのが、一番の特攻薬のようです。

マッコリンさん

岐路では、自分が納得するまで悩んで、最後には自分の心の示す方向に進むのが一番かなと思っています。私も20代前半でアラスカに「考えに」行った結果、今ここに暮らしています。人生、本当に分かりませんよね。これからも宜しくお願いします。