2010年1月26日火曜日

Today

いつも、楽しいこと、好きな友人たちのこと、きれいな場所、感動した瞬間、、、と、ポジティブなことばかりをブログに書くけれど、生きていればやはり辛いこともたくさんある。

よく、ここの友人と話すのは、「人とのコミュニケーションは人生最大のチャレンジ」だということ。一時期、特に大学時代は、自分の好きな空間で好きな友人とだけ付き合っていればいいこともあった。でも、今はそうもいかない。地域に関われば関わるほど、人間関係は広がり、そこには出会いの喜びもあるけれど、そうでない挑戦も生まれる。

今日、心にずっしりくる出来事があった。
その相手が、何故私に今、そのメールと写真を送ってきたのか、いくら考えても分からない。私が逆の立場だったら、絶対にしないこと。受け取る相手の気持ちを考えれば、絶対に送らないメール。意図的に、心を傷つけるために送られたメール。人は、場合によってこんなにクールになれるものか。

自分に無い、いいものを持つ人に出会うと、もっと知り合いたいと思い、そういう部分を学べればと思う。小さなステップかもしれないけれど、自分の弱点、改善すべき点もある程度認識し、自分を磨くために努力しなければという気持ちは持っている。だからこそ、今日のような出来事が起きると、これは自分のカルマなのか、一体自分が何をしたのだろうと疑いたくなる。

落ち込む私を見て、友人のディランがスノーシューに行こうと誘ってくれた。自分が見つけた秘密の渓谷を見に行こうという。夕焼け空の下、1時間ほど森を歩くと、そこには沈んだ心にも響く風景があった。「私、ちょと叫ぶから」。目の前に広がる山に向かって、お腹の底から叫ぶ。きれいな景色に向かって言う言葉ではないかもしれないけど、雄大寛大なユーコンの森はきっと許してくれるはず。ちょっと、スッキリした。

前を向いて行くしかない。

11 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

どうしたんですか!?
大丈夫ですか!?

嫌な事あったみたいですね><

自分も熊谷さんの力になりたいけど
宮崎からでは、遠い><

自分も嫌な事あったら、近くの海に行ってサーフィンしたり
道場でサンドバックを気がすむまで
蹴飛ばしたりします^-^

熊谷さん!元気出してください!!
応援してますm--m

auroraneko さんのコメント...

そういう人の心が分からない奴はやっぱりそういうことなんだよ。

トミーに会いに遊びに来な~。;-)

weekend1234 さんのコメント...

はじめまして。
いつも拝見させて頂いておりますがはじめて書きこみます。
記事読ませて頂きまして私も色々なことを思い出しました。
その様な人間関係で落ち込んだ時、いつも無理やりにでもこんな風に考えるようにしています。
 「果たして自分は傷付けたことはないだろうか・・・」
 私は傷付けられるとどうしても自己憐憫に陥りされたことにしか焦点が合わなくなってしまいます。
 熊谷さんは私が経験したことよりもっと酷い仕打ちを受けたのかも知れません。
でも人間関係はふとした時にこんなことだったのかと流せるときがくるもの。
頑張ってください。そしてまた日本のファンを熊谷さんの写真で暖かくしてください。期待しています。

らぐじ~ さんのコメント...

突然のコメント失礼します。
「何故私に今、こんなコメントが入ったのか、いくら考えても分からない。」と思われるかも知れませんが…。

私が作っている旅行記のホームページに、去年のユーコンの旅を載せました。その中にこのブログをリンクさせたいのですが、構わないでしょうか?
実はすでにリンクしてアップいるのですが、ダメであればすぐにリンク解除します。事後報告でスミマセン。

あ、それと、トミィだけじゃなくて、私にも会いに来て下さい。

Sweet River さんのコメント...

ayane9さん

ありがとうございます。落ち込んだブログでご心配をおかけし、申し訳ありません。
道場でサンドバッグを蹴飛ばす、、、それは効果がありそうですね。ちょっと足が痛そうですが。私もウジウジと考えるのはやめて、スカッとできればと願っています。

auroranekoさん

今回は、全くの不意打ちで、面食らってしまいました。そうなんだよね。そういうことなんだよね。以前、心を癒すのためにTomioと3人でトトロの森を歩いたよね。また、ああいう瞬間が必要なのかもしれない。後で、メールします。

weekend123さん

初めまして。そして励ましの言葉、ありがとうございます。私も、相手から受ける言葉や行動に対して、結構敏感に反応し、自己批判に陥りがちなところがあります、、、。人間関係というのは、素晴らしいものであり、同時に本当にややこしい!でも、逃げないで、重すぎず、軽すぎず、向き合って何かを学び取れればなと、一夜たった今は考えています。次回は、明るい話題を書きますね。これからも宜しくお願いします。

らぐじーさん

お久ぶりです。お元気ですか?早速、ブログ拝見しました。自分が同行しないツアーは、いつも「どうだったんだろう」と気になるものなので、楽しく読ませていただきました。私も、久しぶりにユーコン川のツアーをガイドしたくなりましたよ。また、他のエリアのブログも読みますね。

リンクも、ありがとうございます。らぐじーさんの楽しいブログに合わない、ちょっと凹んだ話題が今リンクされているので、ここのところ、立ち直り次第にムード・スウィッチしますね!!

匿名 さんのコメント...

yoshi 元気ですか?
ichinoheです!

世の中で自分に起こる事はすべて
必要・必然・ベストです!
今それがどのように必要かが判らなくても
良いからすべて受けとめる事が大事です!
すべて原因があって結果がある。
すべては自分に原因があります。
今は判らなくていいからただ
その出来事に対して
あーだこーだ言ってもダメ。
いつか判る事も沢山あります。
すべてつながってます。
カルマを解消するのであればむしろ
感謝する事です。
私に嫌な思いをさせてくれてありがとう!
と言う事です。
そうすればそのカルマは解消するんです。
騙されたと思ったらやってみてください。

Sweet River さんのコメント...

Ichinoheさん

ありがとうございます。
私も、以前はEverything happens from reasonsという考え方に何度救われたか分かりません。出来事に大してFight backするのではなく、Acceptしていく方が心の中に安定が生まれることは、理解しています。ただ、まだ人間ができていないのと、(恐らく)見かけより弱い部分があるので、こうしてイジケてしまうんですねー、時々。でも、Itinoheさんのアドバイス、しっかり受け止めていきますね。感謝と笑顔、ですよね。

ayane9 さんのコメント...

少しは元気でましたか?
心配してましたよ><

ここに書き込まれる方
皆さん凄く
良い方ばかりじゃないですか!


熊谷さん
ユーコンの広くて長い川の様な心と
どうでしょう魂で
負けないでくださいねm--m
いつも応援してますよm--m

Sweet River さんのコメント...

ayane9さん

ありがとうございます。
今週末も、スキーで山の景色を眺めに行き、スッキリしてきたいと思います。

コメントいただいた方々、個人的にメールで励まして下さった方々、皆さんい感謝したいと思います。

次は、また「ああ、面白かった!」的な話題を書くことができればと思います。

本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

今、新しい環境にいる私は、毎日、勇気を出して、人とコミュニケーションをとることを心がけています。そうしている自分のほうがそうしない自分より好きだと思うから。やっぱりすごく勇気がいります。誤解されたり、嫌がられたりしてないかなとか後で考えたりします。でも、もしそうでも、それもまた勉強と思うようにしています。しないより、したほうが、後悔がないから・・
もう、立ち直ってるかな???少なくとも私達、あなたのブログを楽しんでいるものたちに、あなたは勇気や色々なものを与えていることを忘れないでください!!

Sweet River さんのコメント...

匿名さん

ありがとうございます。本当に。
なんだか、このブログを書いて心配ばかりかけた感じで恐縮です。

人とのコミュニケーション、付き合いというのは、大変なことがある分、人生のなかで無くてはならないものだということも自覚しています。

一生勉強です、ね。

いつまでも泣いたり怒ったりしていても前には進めないこと、今感じています。今回自分が受けたような人を傷つけるような行為を自分が他の人にしないように。そして皆さんからアドバイスいただいたことをしっかり頭と心に持っていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。