2009年12月10日木曜日

Sourdough

巨大なシュークリーム?いえ、これ、生まれて初めて焼いたSourdough Breadです。

先日友人からサワドー菌を分けてもらったので、早速作ってみました。
形がこうなったのは、友人のレシピで「フタのある容器で焼くこと」とあり、「ここのところ、大切だから」と念を押されたものの、適当なものが無く、仕方なく陶器のソース・ポットのような物に入れて焼いた結果の形。途中、オーブンの中で勢いよくパンが膨らんで、乗ってた蓋を押し上げ始めた時はビックリしたけれど、でも、Sourdoughの酸味が利いた美味パンが焼けました。

「Sourdough」、この言葉は、ユーコンにしばらく滞在するとよく耳にする言葉です。100年+前のゴールド・ラッシュの時代、金を求めて山道や川を旅する人々は、パンを作るスターターであるこの「Sourdough」を大切に抱えていたといいます。そのため、以前も一度ブログに書きましたが、ここではこの厳しい冬を3回越した人々のことを本物のユーコン人になったという意も含めて「Sourdough」と呼びます。

で、今宵はSourdoughである私がSourdough菌を使ってSourdoughパンを焼いた、というわけです。

このSourdough菌、2週間に1度は小麦粉と水を足して培養していく必要があり、私の家で植物の次に配慮の必要な「生き物」となりました。今まで、どこかに長期で旅に出た結果、いくつかの「生き物」たちを裏切った経験がある私。その都度反省させられたのですが、今回は、さて、、、。最近、ある決心をしたので、その効果が発揮されれば、きっとこれからも家で美味しい手作りのパンを食べていけることでしょう、、、。きっと。

3 件のコメント:

ayane9 さんのコメント...

こんにちはm--m
凄いパンですね^-^
おいしそう^-^
お味はいかがでしたか?
熊谷さんも、何度も厳しい冬を越えたんで
もう、完全にユーコン人になったんでは、
ないですか!!^-^

もし私がユーコンに遊びに行けたら、
パンをご馳走してください^-^
薪ストーブの完成楽しみにしてますよ
^-^¥
熊谷さんも、身体にお気をつけて!!

koza さんのコメント...

冬3回どころか、もう13回目?ですか?

私にとって夢の場所であるユーコンに友人が定住してくれているのは、非常にありがたいことです。

ユーコンを常に身近に感じることができます。ユーコンなんて何時でも行けるぞ、何度でも行けるぞと思わせてくれます。

この数年のうちに必ず4度目のユーコン行きますので、ぜひ自慢の邸宅拝見させてください。

Sweet River さんのコメント...

ayane9さん

これから、パン作り練習して上手くなっておきますね。薪ストーブ、既にインストールも完了しました。今度、写真もアップします。

Kozaさん

私の中のサワドーは、ユーコンの空気と水で培養され続け、熟成されきっています。

Kozaさんは、あのLake Labergeの家も見た、数少ない人ですからねー。私のイメージは、もう6回位ここに来てそうだけど。その位、Yukonにはもう常連ですよね。4回目、遂にのビッグサーモンが実現するといいですね!