2009年7月24日金曜日

Prep


来週月曜日、いよいよ友人たちとアラスカ、プリンス・ウィリアム・サウンドへの11日間のシーカヤックの旅に出かけます。今は、バタバタと旅の準備中。家では、先週から友人に借りたDyhidrator(日本語では何というのでしょう、、、。食糧を熱風で脱水させる機械)が作動しっぱなし。カヌーでの旅と違い、クーラーをドッカリ載せていけるわけではないので、イチゴやキウイ、バナナなど果物を中心に、保存食を作製中なのです。
旅の仕方によって、持参できる食糧やパッキングの仕方などが変化するので、新しいことに挑戦する度に、本当に色んなことを学びます。
4日後には、ここから友人のトラックでアラスカのバルディーズに向かっています。バルディーズは、大学時代に初めてアラスカの地を踏んだ旅で訪れた町で、また、初の「幻のオーロラ」を見た場所でもあります。昔、観光フェリーで渡った海。あの頃は、その10数年後に自分がそこをシーカヤックで旅するとは想像もしていませんでした。あの時のアラスカでの1歩1歩が、私をユーコンに導いたことは間違いありませんが。
では、氷河の海に、しばらく出かけてきます。行ってきます!

16 件のコメント:

8 さんのコメント...

旅の話を楽しみにしています。
またアラスカの海を漕ぎたいです。
ドライフルーツを作る機械いいなあ。

ayane9 さんのコメント...

こんにちはm--m
イチゴいいですね^-^
おいしそう^-^
いつもどうでしょうのネタになりますが><
良くユーコン川160キロ大好きで、見るんですが^-^
ピートさんの手料理凄く美味しそうですよね。
ユーコン川下りは、ぜひピートさんと熊谷さんとやってみたいですね^-^
グレーリング飯(大泉さんの)食べてみたい^-^
ブログ更新いつも楽しみにしてます。
P.Sこっちは大雨で大変なことになってます><

ayane9 さんのコメント...

気をつけて、行って来てくださいね^-^¥
ブログ楽しみに待ってます^-^¥

匿名 さんのコメント...

芳江ちゃん相変わらず冒険の毎日ですね!昨日は、福岡は記録的豪雨で、樋井川も一部氾濫していました。でも、私の送別会が開催されることになっていたので、子連れで外出しましたが、その川と側溝からあふれて、ひざまでつかるほどの水浸しになった道を駐車場からほんのすこし歩くだけで、超ビビッていました・・・明日も大雨のようです。未だ梅雨明けしない福岡。。。これも環境破壊からくる異常気象なのでしょうか・・・きをつけて行ってきてね!

takeuchi sanae さんのコメント...

あら、匿名になってしまいました・・・さなえよりでした!

けーすけ さんのコメント...

楽しんできてくださぁい!!
僕も旅に出たいなぁ~

鈴虫の脳 さんのコメント...

Gooだと「n. 脱水機; 乾燥剤.⇒dehydrate」となっていますが、乾燥機でいいんじゃないでしょうか?
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/Dehydrator/m0u/

最近、TVK(テレビ神奈川)でユーコン川160Kmが再放送されており、ここまで辿り着きました。

かきのたね さんのコメント...

はじめまして お邪魔します。
どうでしょう繋がりでこちらを知りました。
ユーコンの自然の素晴らしさと怖さを笑いの中で知る事が出来ました。

私は海外へ行く事が滅多にないんですが
ユーコンへは一度行きたいと思いました。

アラスカの旅、楽しんできてくださいね。
楽しみにしています。

それでは また

ayane9 さんのコメント...

こんにちはm--m
水曜どうでしょう
ユーコン川160キロ再放送あってるみたいで、熊谷さんとピートさんのコンビもかなり人気あるので、書込みも増えて、
とても嬉しいことです^-^
今、こっちはお盆でも暑くて暑くてたまりません><
熊谷さん、身体気をつけて無事なお帰り待ってます。
旅の話凄く楽しみにしてますよ。

匿名 さんのコメント...

Great article and very interesting blog :)

------------------------------------------
Free Poker Money - Free $50 褒奨金

Sweet River さんのコメント...

アラスカの旅から戻り、数日後には学生たちと8日間のバックカントリー・トリップへ、、、。と言うことで、ブログの更新も遅れております。コメント、ありがとうございました。今週には旅の報告もできるかと思います!一言あるとすれば、どちらも心に残るいい旅でした、、、。

ayane9 さんのコメント...

熊谷さん長旅おつかれですm--m
旅の話楽しみにしてますよ^-^

8 さんのコメント...

おかえりなさい!
音沙汰ないので、ちょっと心配していました。

私は今年知床を漕いできて、アラスカの海のことを思い出していました。また行きたいなあ。

けーすけ さんのコメント...

無事帰ってきてよかったです!!
旅の報告を楽しみに待ってます!!

Sweet River さんのコメント...

続けてのコメント、ありがとうございます。

Ayane 9さん、けーすけさん、もうすぐ、旅の報告を写真とともに書きますね。

8さん、今考えても、やはりアイシー・ストレーツは特別な場所でしたよ。あれだけの数のザトウクジラを近距離で楽しめる場所は、なかなか無いと思います。懐かしいですね。私も今回の旅でシーカヤックの面白さを再認識したので、またあの場所に帰りたいです。できれば、ジョー、アンジェラと共に、ね。

ayane9 さんのコメント...

熊谷さん!!
お疲れでしょうから、余り無理なさらずに
ゆっくり待ってま~す。^-^