2012年2月16日木曜日

Gift from Northern Sky


昨日、バレンタインデーの夜には、空から素敵な贈り物が。

「今季最高!」とユーコン人が太鼓判を押すほどの素晴らしいオーロラが、空一面で舞いました。

私が気づいたのがクロスカントリー•スキー場に到着した夜7時半。オーロラが一番出現する時間帯は午後11時から午前2時頃の間なので、驚くほど早い時間にその光を北の方角の空に見つけました。しかも気温はたったのマイナス5度。その緑の光は、裾の方に白、赤が加わり、動きとともに色も形も絶え間なく変化しながら、空中に広がっていきました。私はスキーも忘れて急いでここに留学している学生やホストファミリーに、外に出るよう、空を見上げるように連絡。子供のいる友人たちは、「子供の起きている時間にオーロラが出るなんて!」とこちらも焦って連絡。皆、自分が空を見上げるよりも、他の人に見せてあげようと必死でした。実際、後で数人の地元の友人たちに聞くと、「今日、生まれて初めてオーロラを見た」という子供たちが殆ど。そして今日のFacebookには皆が撮影したオーロラの写真がたくさん掲載されており、昨夜のオーロラが、ユーコンの人々にとっても本当に特別なものだったことが分かります。

オーロラは、それからずっと舞い続け、午後11時半、私の北向きのベッドルームの窓からもじっくり鑑賞できました。横着にも室内、しかも3重窓越しに写真撮影。トライポッドも無しなので、当然シャープな写真は撮れませんでしたが、1枚だけここに掲載させていただきますね。

今朝、学生たちの様子を伺いにいくと、皆、まだ昨夜の興奮冷めやらず、の状態。自然の美にこんなにも感動してくれること、私も嬉しく思いました。