今非常に怒っています。こんなに怒ったのは本当に久しぶりです。
クロネコヤマト。ヤマト運輸株式会社。
私は日本のこの宅急便システムというのを今まで信頼してきました。
しかし、今回この日本を代表する運輸会社に完全に失望しました。
事の始まりは私が今回日本を出発する際に起こりました。いつも通りに福岡の実家から3日前にスーツケースを成田空港に送り、出発日の3時間前にカウンターに受け取りに行くと、私の荷物が届いていないというのです。「ちゃんと成田って書きました?」と私を疑う職員に、「伝票見てください。成田国際空港、そして航空会社、出発日、出発便、時刻まで書いてあるではないですか。」。結論。クロネコヤマトは私の荷物を羽田空港に送っていたのです。「すみません。今度国際線ができたから、本能的に向こうに送ったみたいで」必死に言い訳する職員。「本能的なら、普通羽田じゃなくて成田に送るでしょう」、、、。しかし、私も少しは大人なので、ここは言いませんでした。とにかく事務的に処理することがあり、それからの3時間は電話と、交渉とで大忙し。ゲートに入る前に明太子を買う時間も無くなってしまいました。
もし翌日バンクーバーで仕事が入っていなければ、そのまま日本に留まるところでしたが、そうもいきません。幸い、ビジネス・スーツは持参したスーツケースの方に入っていたので助かりました。ただ、仕事に使う靴、カナダに戻って必要な厚手のウールのジャケット、手袋、帽子は届いていなスーツケースの中。これらは、バンクーバーで調達するしかありません。とりあえず、必要な情報を交換し合い、私はカナダに帰りました。
今年の初雪が降るバンクーバーに到着したらすぐにクロネコに国際電話をし、3点(靴、帽子、手袋)だけは購入しますけど、補償してもらえますよね?と確認したところ、「もちろんです。ヤマト運輸がスーツケースも含め、誠意を持って対応させていただきます」との回答。エアラインだって、ロスバゲして24時間以内に荷物が届かなければ一定の補償額内にて必要な物を購入できる。当然の対応である。その常識に基づき、私は雪ふるバンクーバーでとりあえず翌日の仕事に必要な靴だけを、まだ開いているお店で購入した。限度額を聞かなかったので、コートは買わず、持っていた薄いトレンチでなんとか繋ぐ。仕事を終えた翌日、やはり帽子と手袋は買いに行く。ユーコンは、もうすっかり冬。到着してからもこれらは必需品である。
結局、スーツケースはそれから19日後、先週の水曜にようやく届いた。19日後、である。しかも輸出のためにクロネコの社員にスーツケースを空けられ、中を全部リストアップされるという被害にもあった。それでも、電話、メールの対応、落ち着いて、忠実に行ってきた。怒らずに、きちんと対応すれば、向こうもプロフェッショナルな対応をしてくれるだろうという期待があったから。
それが、である。その期待が、今夜のメールで切れた。
私が荷物が無事に届いた旨を伝え、それではと、バンクーバーで購入した品物のリスト、領収書のコピー、そして福岡から成田空港への宅配代の合計額をメール添付にて送ったところ、返事がこれである。
「今回購入した品物を日本に送っていただいてからの返金になります。もし私用でお使いになるのでしたら、宅配代のみの返金になります。返金額は実家にお送りします」
怒った。この件で初めて、本当に怒った。馬鹿にしている。品物を、国際郵便で送れ、そうしないと購入したものの代金は払えない?バンクーバーからわざわざ確認の電話をした私に、担当者はそんなこと一言も言っていない。「誠意を持って、きちんと対応する」としか言っていない。品物を全て送らなければ、返金額は宅配料の2400円のみ?一体、この全ての一件は誰の失敗で起こったものだと思っているのだろう。
日本を代表する運輸会社がこの対応ですか。ここまで落ちましたか。
今度、示談書も送りますと添え書きがありました。誰が示談書に合意するんでしょう。一体誰が「示談成立!」と思っているのでしょう。
怒る私に父が落ち着いた声の父が言いました。
「多分、小娘だと思って馬鹿にしているんだろう」
母も、言いました。
「あまり知識の無い旅行者くらいに思っているんじゃないの?」
クロネコヤマトさん、申し訳ありませんが、私は世間知らずのお嬢さんではございません。
今回、あなたの会社、少なくとも担当者、羽田空港の支店長さんは私を怒らせました。
今日は、ホワイトホース、マイナス20度。真っ白な雪をたたえる森を見ながらこのブログを書いております。こういう時は、純粋な自然や薪ストーブの火を見て心を落ち着けるしかありませんから。
10 件のコメント:
お怒りは至極当然だと思います。
バンクーバーに拠点があるようですので、
そこを窓口にして誠意ある対応を求める!と問い合わせ窓口に言ってみては如何でしょうか?
既にされてたら御免なさい。
熊谷さんも?
自分もありますよ!
友達の為に
クロネコのバイトが正月あるんですが
それに応募した時のTELの対応が
すぐ折り返し電話いたしますと言いながら
1日たってもTELがなく
こちらから、電話するともう決まったので
電話しなかったとのこと!!
流石に社会的に看板を掲げてる会社が
筋の通らない
その対応の仕方!!
怒りで、本社にTELして、
家まで来てもらい、土下座させましたよ!
大手になると、天狗になるんですかねw
人間初心忘れるべからずですよ!!
熊谷さんの怒り十分わかりますよ!!
本社に一報入れるべきですよ!!!
日本は20年前と違い、全てこの程度の低レベルの国なのです。
「パンツ1枚でバナナを齧る。」私の予言通りになる日も近い。
法的にガンガン進めてはいかがでしょう。
19日もかかるなんて、船便かよ?
全然誠意がない・・
慰謝料含めて、ガンガン行くべきでは・・
こりゃ、ヒドいですね。
担当者とか飛ばして、会社本体の苦情センターみたいなところにコンタクトを取ればいいかと思ったのですが、ヤマト運輸のホームページには、そういうセクションへの案内が全然ありませんでした。そういう体制も問題だと思うんですが…
(私が昔行ってた会社のホームページには「お客様相談センター」の案内があるんですけど)
インターネット検索で「クロネコヤマト 苦情」って入れると、いっぱいヒットするので、そういう会社なのかも知れません。
さっき書いた自分のコメント
で苦情を言ったところ載せときますね。
苦情受付について!
フリーコール
0120-118010(いいやまと)がサービスセンターですので、メール便、荷物の不着、その他の苦情など受け付けています。
自分もここに電話して、家に謝りに来ましたよ。
熊谷さんの場合も、徹底的に抗議すべきです!
皆様
コメント、ありがとうございました。
昨日の私の「認めません的」メッセージに対して、とりあえず対応を協議するとの返事が入り、今、その回答待ちです。
今は、その回答次第で、冷静に、確実にこちらも応答できるように準備しています。姉から言われました。「感情的になった方が負けだから」。その通りだと思います。
生活柄、あまりこういう事に巻き込まれることがないのですが、こうなった以上、しっかりしたいと思います。
また、ご報告します。
私も時々宅配便を利用しますが、最近一番トラブルの多いのがヤマト運輸です。
昔はそうでなかったと思いますが、今は最大手であってもトップサービスではありません。
佐川の方がまだましです。
どうも経費削減にアルバイトばかり使っているのが原因のような気がします。
今日の午前中配送予定の品が、15時を過ぎても来ないので、お客様サービスセンターに電話をして、荷物がどうなってるか調べて下さい。と丁寧にお願いしました。その際、調べた結果(どこに荷物があるか)は、どの位の時間で、連絡いただけますか?と聞いたら、1時間以内には必ず折り返し連絡します。と言われ、調べるだけに長いな?と思いつつ、待つ事1時間半、いくらなんでも『もう少しかかります、すみません』位あってしかるべきでは?と思い、再び『お客様サービスセンター』に電話をして、経緯を話した所『ここはサービスセンターなので、配送センターからの連絡はいつになるかわからないです』との事。???『先程の方は、確かに、1時間以内には必ず連絡します。とおっしゃいましたよ?録音されてるんですよね?聞いてみて下さい。』と言うと『それは、受け付けた者がそう思っただけでしょう?』ときた。なので、今度は『では、荷物の行方はともかく、その配送センターから、とりあえず連絡いただけますか?それなら、時間かかりませんよね?』と言うと『解りました。配送センターから直ぐに連絡させていただきます。』で、電話を切って、待つこと2時間。さすがに呆れて、再びお客様サービスセンターに電話をすると、番号選択の音声案内が流れるはずが、いきなり切れる。おかしいと思い、再度ダイヤルするも、つながったとたんに切れる。4回程トライしたが、つながったとたんに切れる。連れの携帯で電話をかけたら音声案内が流れる。自分の携帯だと切れる。を数度繰り返し、自分の番号標示を184で消し、かけると繋がる。鈍い自分もやっと理解した『着信拒否』だ。しかも、お客様サービスセンターが!おそらく『クレーマー』との認識処理なのかもしれない…
????????おかしくないか?
もしも、自分が、着信拒否に気づかなかったら、友人の携帯を使う事を思いつかなかったら…荷物は行方不明のまま、永遠にお客様サービスセンターに繋がらない…
この対応にはいささか背筋が寒くなる思いがした。理解の及ばない高齢者なら、荷物紛失はうやむやにされたまま泣き寝入りとなるのではないか?と、どう思われますか?
わたしもありますよ。
路幅5m未満の道路しかも、駐車場の入口に猫が駐車、しかも2t車・・・
すれ違える訳が無い。 幅寄せしたらアルミホイールに傷が・・
ヤマト本社に苦情を入れたら「当方ではそんな情報はありません」
営業店に電話し、当方に来るように言ったら「ろれつが回っていないので、行けません」
おいおい、電話だけで、相手の飲酒状態がわかるのか?
次の日、ドラレコの映像をもって、警察、陸運局にGO!
直ぐに電話が係ってきまして、お詫びのみ。
猫は証拠なしには知らぬ存ぜぬで通す会社です。
あまりにも対応に立腹して、社長に内容証明を送り付けました。
どんな対応するのでしょうかね? まだ返答はありません、そんな会社です。
信じた貴方もとんだ災難でしたね。
コメントを投稿