快適な家を建てたから、これからの週末は家で薪割りしてれば満足、、、というわけにはやはりいかない。
雪不足に苦しんでいたユーコンにも、ようやく冬の女神が降りてきた。先々週末のドカ雪を受け、早速友人たちとユーコンとアラスカの国境があるホワイト・パスに1泊2日のウィンターキャンプ、パウダースキー三昧に出かける。
どっさり雪が積もったスプルースの森は、深々とした静けさ。微妙なバランスで雪をたたえる枝はそれぞれに個性を持った姿をし、いくら眺めていても飽きない。ウィンター・ワンダーランドに、私たちは吸い込まれるように足を踏み入れる。
今年初のバックカントリーで、息を切らしながらもグングン登る。タフな友人たちが先頭を切って雪を踏み固めてトレイルを作ってくれる。雲が切れ、雪山が顔を出す。「私たちは、何て美しい所に暮らしているんだろう、、、」私がしみじみ言うと、シャノンが「Yoshiはいっつも自然に感謝感嘆するよね」と言って笑った。そう。ここに何年住んでいようが、この景色を何度見ようが、その瞬間瞬間、自分がそこにいることに感謝せざるおえないほどに、ここは美しい場所だと思う。
そして、その場所を更に素晴らしい場所にしてくれるのが、こうして一緒に冒険できる友人たちがいること。写真でも分かるように、寒かろうが、ちょっと不便だろうが、皆、いつも笑顔。自分が好きなことをしているのだから当たり前かもしれないけれど、やはり皆でこういう楽しい空間を作り出せるのは、それぞれがポジティブで、それなりの経験と自信と目的があるからだろうと思う(いや、私のスキーの腕の話ではないけれど)。
ジョージが、「脚が痛いー」と叫びながら滑り降りてきた私に聞いた。「How's your life?」「Just lovely」
幸せは、シンプルな場所と瞬間にある。私は、そう思う。
5 件のコメント:
スキーをしなくなって25年・・・・
滑り方忘れたよ・・・ワハハ
最後の写真ヘルメットにゴーグル、
一端のアドベンチャースキーヤーですね。
あまり、無理をしませんように。
こちとらは、炬燵で丸くなってます。
いや~凄い雪ですね><
宮崎市内にも何年かぶり少し雪が降りましたよw
今年はこちらも寒いです><
お正月はテコンドーの行事
寒稽古で海に入って気合を入れてきましたw
熊谷さんも今年一年
お体に気をつけて
くださいね^-^
素敵なブログ楽しみにしてますよm--m
ユーコンに大雪をもたらしたと思われる世界的寒波は先週日本にも来て、日本海側や北海道は大雪でした。
私は週末、蔵王で樹氷を見ながらスキーしてきました。
このスプルースも、もっと雪が付けば樹氷のようになりそうな雰囲気です。
うらやましいです。
スキーに誘っても誰も行かなくなってしまった。私の友人だけでなく、日本人がスキーをやらなくなってしまった。
スキーは一人で行っても楽しくなさそうだし・・・。
そんな訳で、最近の冬の楽しみは犬ぞりです。今年は何と狼犬に引っ張ってもらいました。
やきとりさん:
はい。恰好だけは「凄く滑れるように見える」といつもからかわれます!
私の友人たちの凄いところは、皆とても安全面に気を配ること。今回も、きちんと雪の状態をテストしてから上がりました。常に危険があることを認識し、それをできるだけ回避するための努力をすることは、夏も冬も、フィールドで遊ぶのが好きな人間としては忘れないようにしたいと思っています。
Ayane9さん
お正月前後は九州も寒かったようですね。宮崎でも雪って、なんだか信じられませんが。
九州で生まれ育ったために、スキーというスポーツに出会うことが遅れたことが、時々悔やまれます!!
寒稽古、、、昔剣道部にいた頃に使っていた語彙ですね。懐かしい。それにしても、海に入るとは。流石です。
Polarlightさん
蔵王の樹氷、写真でしか見たことありませんが、きれいでしょうねー。私も3月、日本でのスキーを体験できそうです。今から、本当に楽しみにしています!!!
Kozaさん
そうですね。スキーって、意外にもSocialなスポーツなんですよね。滑っている時だけでなく、その前後の時間も。また、「私をスキーに連れてって(でしたっけ?)」みたいなヒットする映画でもできれば、きっとまた日本でもスキーが盛り上がるのかもしれませんね。
犬ぞり、いいではないですか。私もカナダにきた最初のふた冬は犬ぞりばっかりでしたよ!今度、オオカミ犬の写真見せてくださいね。
コメントを投稿