2009年10月3日土曜日

BRAZIL


ブラジルから、無事戻りました。

久々に、「気の合う国」と出会った感じです。

正直な気持ちを書くと、今まで、幸運にも色んな国を旅し、たくさんの素晴らしい景色に出会ってきました。その中で、自分の心に一番衝撃を与えた場所に今、暮らしています。そこは、世界でも稀な本当に手付かずの自然を擁した所であり、自然についていうならば、自分の中ではベストとも言える場所です。それだけに、今、自分がユーコンの外を旅する時に求めるものや感動するものというのに変化が生まれました。それは文化であったり、人であったりします。

そして、今回のブラジルで一番感動したのは、「人」でした。ブラジル人の明るさ、寛容さ、正直さ。最初のタクシーで出会った片言の英語を話すオジサンから、ウェイター/ウェイトレス、ポサダ(朝食付の安宿)の管理人、学生、仕事相手まで、私の今回の滞在を明るく、楽しいものにしてくれたのはブラジルの熱い太陽と澄んだ青空以上に、彼らでした。

私が「人」に重点を置いて土産話をするので、カナダ人は「どうやってコミュニケーションを取ったのか」と聞きます。言葉について言えば、私はポルトガル語は?なので、英語と、少しできるスペイン語を駆使したのと、ポルトガル語を少しでも使おうとする努力を見せること、そしてジェスチャーによるコミュニケーションと勘は、今までの旅で培ってきたものですが、しかしそれ以上に大切だったのは、ブラジル人の私を理解しようとしてくれる優しさと大らかさでした。

そして、なんでこんなに自分が居心地がいいのか考えていた時に出会ったイギリス人(ブラジル在住)からヒントを得たのですが、サン・パウロは確かに日本からの移住者が多く(日本以外で日本人在住者の数は世界一の市であるとか、、、)、まずサン・パウロ滞在中は確実にブラジル人に見られたこと。他の都市にいる時にも「サン・パウロから来た旅行者」と見られ、とにかくどこに行っても私は「ブラジル人」。それで自分の存在にあまり違和感を感じなかったこと、それ故に私がポルトガル語を話せないと分かった時の驚きと可笑しさが手伝い、とにかくどんな人にも優しく接してもらえました。

今まで、南米ではチリ、アルゼンチン、エクアドルと旅した経験がありますが、どこに行ってもアジア人は比較的珍しく、特に小さな町へ行くと私は「中国人だ!」と指を指される存在。決して悪いことではないのだけれど、常に旅行者であることを意識(実際そうなんだけど)していないといけなかったのですが、今回のブラジルでは、そこの部分で、肩の力を抜いて旅ができたし、またブラジルの人々との距離を近く感じることができたです。

本や映画などで知っている世界と、自分が実際にそこの空気を吸い、道を踏みしめ、旅をして学び、感じる世界の違いと興奮と緊張感。これがあるから、私は旅が好きなのだと改めて実感。またまた、いい経験をさせてもらいました。

ユーコンの友人には「ここの太陽を持って帰るから」と約束していたのですが、今日、10月2日、ホワイトホース市内では初雪が降っています。いよいよ、長い冬の到来です。。。






5 件のコメント:

やきとり さんのコメント...

お疲れ様です。

ブラジルを満喫してきたようですね。

私も、40年前に仕事で南米の60%の電力を作っておるアマゾン流域のイタイプダムに2週間程いましたが、他の南米の国の人達に比べて非常に朗らかで屈託無く明るい人達だったと思いだします。

2016年オリンピック・・・・

リオデジャイネイロ・・・決定

東京に来る日程が決まりましたら連絡を

Sweet River さんのコメント...

さすが、やきとりさん。。。本当に色んな経験をしていらっしゃいますよね。

今回友人になったブラジル人からは、アマゾンでの自然破壊について色んな話を聞くことができました。現地の人が感じていること、、、こういう話は、やはり旅をしてからこそ聞けるものでとても貴重でした。

現在ブラジル・モードの私は、リオでのオリンピック決定にちょっと笑顔。そんな事言ったら、東京の皆さんに怒られるかな?

東京での予定、別途メールにてご連絡します。またいいオーロラが見れたようで良かったですね!

ayane9 さんのコメント...

お帰りなさい^-^
待ってましたよwww
楽しんできたみたいですね。
オリンピックも決まり賑やかだったんでわ?
東京来るんですね^-^
ぜひ宮崎にも来て下さいね。
待ってますよ。

sweet river さんのコメント...

ayane 9さん

ありがとうございます。
残念ながら宮崎に行く時間は無さそうですが、いつか機会がありましたら、是非。きっと、まだ暖かいのでしょうね、、、。

sweet river さんのコメント...

ayane 9さん

ありがとうございます。
残念ながら宮崎に行く時間は無さそうですが、いつか機会がありましたら、是非。きっと、まだ暖かいのでしょうね、、、。