2010年5月21日金曜日

今季初カヌー




今年はいつもより1ヶ月ほど早く春が来た感のあるホワイトホース。当然初カヌーも例年より1週間早く実現し、先週末友人たちとホワイトホース郊外を流れるユーコン川の支流、タキニ川へ。

まだ岸辺に雪が残る川。パドリング・ジャケットの首を締め付ける感じ。ネオプリンの匂い。ボートを担いだ時の重み。パドルの感触。全てに「来た来た来たー!」と叫びたくなる。

川底が見える、透き通った流れ。エディを見つける度に友人とターンし、「ああ、体がちゃんと覚えてます」ことを確認する。

元々、運動神経も要領もあまり良くない私が、人生の中で唯一と言っていいほど淡々と続けてきたスポーツが、このカヌー(今は、スキーもその候補、、、)。ただ、私の興味は常に「旅」にあり、もっと面白い川、自然の奥深くを流れる川を下るために技術や経験を付けてきただけで、レースや大会とかいったものへの関心は皆無。こうして気の合う友人たちと川の流れを楽しみ、時に下るルートを協議し、挑戦し、ノンビリするのが楽しくて仕方ない。こうした時間を過ごすと、自分の暮らす場所が本当に好きであることを自覚し、感謝できる。

私たちのお気に入りのランチ・スポット。山、川、カヌーを背景にくつろぐ友人たちの姿を見て、自分の居るべき場所はここだよなと感じ、本当に嬉しくなった。

今年も、漕ぎます。

7 件のコメント:

kenta さんのコメント...

>「ああ、体がちゃんと覚えてます」ことを確認する。
あたりが、素晴らしく魅力的です。
プロのことばですね(笑)

ayane9 さんのコメント...

良いですねw
うらやましい限り。
自分の居るべき場所・・・
そう言える所って
中々無いです!!
自分も頑張ろう!!

らぐじ~ さんのコメント...

“いつもより1ヶ月ほど早く春が来た”というのがちょっと不安な感じですが…私もまたカヌー漕ぎに行きたいです。

koza さんのコメント...

私の初カヌー、海は3月に石垣で川は5月に四万十ででした。いずれも暖かくて泳げましたが、先週富良野に行った時はまだ雪がたくさん残ってました。日本は細長いです。

話は変わって、今イベントの準備中です。

http://www.kawa-asobi.com/about_event.html

Sweet River さんのコメント...

Kentaさん
Ayane 9さん

ありがとうございます。自分が楽しいことを気楽にやっているだけですが、こうしてブログを読んで下さっていること、とても嬉しく思っています。

らぐじーさん

そうですね。暖冬で雪も少なかったですし、温暖化の影響、ここ7-8年ほど、ヒシヒシと感じています。日本でカヌーに行く機会は?下のKozaさんが書いていらっしゃる通り、四万十などもいいですよ!そうでなければ、またいつでもユーコンにいらして下さいね!

Kozaさん

石垣に四万十に富良野と、相変わらずいい所で遊んでますね!それにしても、富良野、まだ雪が残っているのですか?ホワイトホースも山にはまだあるけれど、町はもうすっかり夏モードです。先週末はアラスカでシーカヤック漕いできました。気持ちよかった!!!

Sweet River さんのコメント...

Kozaさん

追伸:野田さんとのイベント、楽しみですね。どうぞ宜しくお伝え下さい。できたら、本松さんにも、またメールします(3月に一度メールしたのですが、お返事が無かったので、受け取っていただいたのか分かりませんが)とお伝え下さい。

たあし さんのコメント...

書いてみました              はじめまして前放送された番組を見ていたら熊谷芳江さんの事と知りました ここに書くのは失礼かもしれませんがけっこんされているのでしょうか